ヘアライターのさとゆみです。

 
トークショーや、イベントに来て下さるお客様からは、美容院でのオーダーがうまくいかず、なかなか思った髪型になれないという声をよく聞きます。
 
 
 
その人たちとお話をしていくと、その理由はいくつかに分けられることに気づきます。
 
まず、ひとつめ。
 
「髪質や顔型に似合うようにしてください」
もしくは
「(似合えばOKなので)おまかせで」
 
というオーダー。
 
これは、決して間違いではないのですが、「髪質」や、「顔型」に似合っていたとしても、なんかピンとこない、気に入らないという人は沢山います。
 
これは、似合う服と好きな服は違う、ということと似ています。
いくら似合うと言われてもベージュは嫌いとか、ミニスカートは苦手とか、そういうのって、よくありますよね。
 
それと同じです。
髪型も、「似合う」ことは大前提ですが、
「似合っているのに気に入らない」は、実はよくあることなのです。
 
 
「似合う」を考える時は
顔型や髪質に似合うことを考えるだけではなく、
自分の「心」や「気持ち」に似合うことが大事です
 
では、どうすれば、「心に似合う」ピンとくる髪型を手に入れられるのでしょうか。
それは、自分探しにちょっと似ています。
続きはまた書きますね。
 
今日13時からの「助けて! きわめびと」でも、似合う問題について触れていますので、よかったらチェックしてみてください。
 
 
【この記事もおすすめ】
 
 
↓本日(15日)13時からです。
 
↓19刷 8万3000部になりました

 

フォローしてね!