抗酸化力トップな子 | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0876.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0875.JPG
ここは鹿児島県のとある小さい駅のホーム

電車を待っているとき背面に、南国らしい木がある野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-3109.gifと思い眺めていたら…

おやおや何やら実が!?

いや、よくみたら花!?

近づいてよくみるとバナナが実っていた!!

これはバナナの木でした野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-3085.gif

指宿の道の駅で3年くらい前に国産バナナが売ってあったので買って帰ったことがあります

見た目は一般的にみかけるバナナより細く一回り小さい
まだ青くて美味しそうじゃなかったのでバナナハンガーに吊るし熟れるのを待ちました

…がしかし
皮が真っ黒になるばかりで美味しそうに熟れることはなかった( ´△`)

やせたバナナ
甘味、コクは輸入バナナほどなく上品だった

そんな記憶を蘇らせながら、バナナの木に釘付けな私でした野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1066.gif

鹿児島…だいすき野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1030.gif

たまには野菜ソムリエ(旧ベジタブルアンドフルーツマイスター←懐かしい響き野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1099.gif)らしくカルテを…。

バナナカルテ

分類:バショウ科バショウ属
原産地:東南アジア
一般的に日本で流通している品種はキャベンディッシュ

効能

免疫細胞を活性化してガン組織の増殖を抑制

ペクチン、オリゴ糖で腸内環境をよくする

ポリフェノールによる抗酸化力は果物野菜の中でトップ

昔は「病人のお見舞いにはバナナ」が定番でしたが、頷けますね

食べ頃
ソバカス(シュガースポット)が現れてきた頃が、免疫細胞を活性化させる効果は強いし、甘味も増す

保存
常温でつるす

ワタシはへたを切って1本ずつラップでまいて野菜室で保存します

皮は真っ黒になりますが中身はわりとしっかり残り、おやつ作りやカレールウにつかいますよ♪





野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0876.JPG
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0875.JPG