食材は野山に | 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ

2012年春三瀬村にopenの「旬菜舎 さと山」
メニュー監修に関わった私のつぶやきブログ

野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0776.JPG
紫色の可愛い花、かわいい葉野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1090.gif

これは野草で『カキドオシ』といいます

野山の湿地というか、川などのそばによくあります

香りを嗅ぐとハーブ系の良い香りがするのでわかりやすいと思います

この野草は、洗って生でいただけます野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-0488.gif

癖がなくて
爽やかな風味で
サラダのトッピングでも綺麗です野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1111.gif

野草はなんといってもエネルギーがあります

たくましい生命力がありますよね!!
そんな野草をいただくと体はどうなるか?

たくましい生命力をいただけるでしょう 野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-4002.gif

野山で野草をつむ場合、農薬や除草剤、動物の糞尿のなさそうなところでね野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-1099.gif
野菜ソムリエ彩ママのさと山ブログ-DSC_0776.JPG