葉室麟 | satoboのひとり言。

satoboのひとり言。

ジオの日記ツールが閉鎖したので、
こちらで毎日つぶやきますね。 (^-^)v

前に貰って居たのを・・・・
茶の湯と言えば千利休だけど、「小堀遠州」なる人のお話。
当然そんな人が居た事も知らずに居ましたが。。。。 (^^ゞ
 最も好きな安土桃山時代から江戸初期の時代の話でして・・・・

 初めて小5の時に従姉の主人に貰った本が吉川英治の
太閤記と山岡荘八の織田信長。
小学生の読む本じゃないと思うけど、
いたく気に入りまして。。。 (^^ゞ
であの時代の戦国大名の名前覚えたもんね!(#^.^#)
 今で言う歴女だね! (^_-)-☆
嫌子供だから歴ガキだね。 (笑)
お陰様で歴史が得意になったなぁー。 ( ̄^ ̄)
今もこの2つの歴史書は大切に置いているけどね。
 どんどん増えて行くので整理しないといけないのだけどね。
いつか片づける日が来るのかなぁー・・・・ (´ー`)┌フッ