早いなぁー。。。。 (´ー`)┌フッ | satoboのひとり言。

satoboのひとり言。

ジオの日記ツールが閉鎖したので、
こちらで毎日つぶやきますね。 (^-^)v



もう、三年になるんだねぇー。。。。
当時お手伝いに来て戴いて居た人に貰ったパンフレット。
見に行かれたと聞いて自分も見に行きたいなぁー。。。。
と書いたのが、三年前。
三年も経つんだなぁー。。。 (´ー`)┌フッ
そんなに経ったように思わないのは、
同じ事を繰り返しているからだろうか?
 それって、進歩して居ないと言う事か? (>_<)

 この人の作品は余す事無く手元に有る。(^-^)v
全て持って居るのはこの人ぐらいだと思う。
立原正秋も平岩弓枝もほぼ持って居るが、100%じゃない。
恐らく95%ぐらいと思う。 
特に立原正秋は絶版になって居るのも有るから、
初期の作品は手に入ら無い。
 平岩弓枝の方は、新しいかわせみシリース゛が不評なので、
欲しいとも思わないので、食指が動かないだけで。。。。 (^^ゞ

その点、山崎豊子の作品は最後まで彼女らしい伝えたい事を伝えるべくして執筆して居た事がうかがえる。 
 只、残念なのは約束の海は1巻しか出せ無かった事。
亡く成ってしまったゆえに仕方の無い事だが・・・・・
 確か彼女には秘書として又一説にはゴーストライターだと
言われて居た人が居た筈だけど・・・・・??
どの作品辺りからが彼女の物なのかは私ごときには
判りませんけどね。 (^^ゞ
まぁー、どっちにしても楽しい作品で有るのは
間違い無いから。。。。。 (#^.^#)

 良く、お勧めの本。と聞かれるけど、私は山崎豊子の
「大地の子」が1番だけど、人によっては、それは伝えない。 
 何故なら、この本は難しすぎるから。。。。 (´ー`)┌フッ
ある程度、当時の中国を理解して居ないと
判ら無い事が多いので。。。。
 まぁー、たまたま文革時の中国を私は自分の目で
見ているからね。 (^^ゞ