image

 

ある男性からサトウさんにきたLINE

「来年の3月に第一子が生まれます。

出産後の必要品の準備に悩みます。

なにか物を選ぶときのコツはありますか?

あと妻には秘密なのですが、退院後に友人たちとサプライズをしたいと考えています。

 

どんなことが嬉しいのでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

サプライズいりません。笑。

 

一番いらん。

気ぃ使うだけ。笑。

早くフツーの日常にもどして

あげて。笑。

 

 

 

退院した

奥さんが求めてるのは、

 

あなたからの、、、

 

 

 

 

 

「産んでくれてありがとう。」

だと思う。

 

 

 

 

 

うちの奥さんは

三回出産してくれたけど。

 

一回目も。

二回目も。

僕は言えなかった。

 

 

 

だから

車の中で練習

したよ。笑。

 

 

「う、う、産んで、、くれ、くて、、」

ダサいよね( ̄▽ ̄)笑。

 

3回目でようやく言えた。

 

 

 

 

言った時の。

奥さんの顔は

今でも

忘れられない。

 

 

 

 

「今までのことは、その一言で全てむくわれた。」って。

 

 

忘れっぽい僕でも鮮明に覚えてる。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの準備も大切だよね。

 

でも。

育児が終わった

お母さん達

「育児は今しかできないから楽しんでくださいね」

 

って言うの。笑。

 

 

 

準備いわない。笑。

出産祝いも、そう。

貯金いわない。笑。

 

 

どうやったら

育児を

楽しめるかってことに

使うと良いよ。

 

 

 

 

 

楽しむには余裕がいる。

 

 

 

 

 

周りに

頼って良いの。

 

人に頼れないなら。

衣類乾燥機や、ルンバ

買って良いの。笑。

 

 

お宮参りや、イベントの費用より、食器洗い洗浄機を

買って良いの。笑。

 

 

 

奥さんに余裕が

できるように。

 

今、

黄金時代を

楽しむために

使う。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ほら。あなたから聞いてごらん、

 

 

 

 

「育児は人生の黄金時代だって言う人がいるけど、それには俺の協力がいるみたいなんだ。」って。

 

「俺はあなたと一緒に黄金時代にしたい思ってるけど、あなたも同じ気持ちなら嬉しいです。」って。

 

 

 

 

聞いてごらん。

涙流して喜んでくれると思う。

 

 

 

 

友人のサプライズは素敵だよ。

 

でも。

あなたが鏡を見ながら練習した、、

恥ずかしさをこらえ、

ありったけの

勇気を

かき集めて言った、

 

 

「産んでくれてありがとう。」

に勝るものはない。

 

 

 

 

 

あなたにしか

できない

最重要ミッションです。

 

 

 

 

 

あなたからの「ありがとう。」

で黄金時代をスタートさせてください。

 

 

そして奥さんと二人で子供の落書きを阻止してください。笑。

 

 

そして、20年後。

奥さんからの「ありがとう。」

で黄金時代を思い返し、落書きだらけの壁を見て二人で乾杯してください。

 

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん

 

◇関連記事

母親の世界が優しくなる

パパの覚悟

image
 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

↑↑↑クリック♪
現在5,685名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。