余白、ありますか? | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

お久しぶりのブログですが

SNSでは

里海の日常をアップしておりまして。

里海のFacebook

里海のInstagram

 

 

広島に行ったり






映画を観に行ったり



珈琲焙煎をしたり。。。





 

と、毎日楽しく過ごして

おります。

 

 

さて、そんな毎日の中で

ひょんなことから

聞いて納得した話。

 

感謝の気持ちは

身体と心の余白から

生まれるということ。

 

 

余白とは

ノートの端っこにある

白い部分であったり

 

車で例えると

遊びの部分。

 

その余白があることで

余裕を持つことができるもの。

 

 

余白の部分がないノートって

とっても見づらかったり

 

ハンドルに遊びのない車は

運転する時

1㎝ハンドルを回すだけで

車が1㎝曲がると思うと

 

考えただけで

肩にチカラが入る感じがするけれど

 

 

ある程度余白のあるノートや本は

読みやすかったり

 

車のハンドルも遊びがあるから

安心して、ハンドルを回して

運転することができていると

思うのね。

 

 

毎日の生活に

余白があると

 

気持ちに余裕が出来て

周りの”在る”に気づきやすくて

感謝する気持ちが

湧いてくる。と聞いたときに

 

なるほど。と思ったのです。

 

 

感謝の気持ちって

溢れてくるもの。だと思っていたけれど

 

確かに私自身

生活にいっぱいいっぱいで

 

スケジュール帳に余白があると

なんだか不安で

無理に用事を入れて

 

リア充楽しんでます。っていう

フリをしていたときって

 

なんだか疲れていて

”なんで私ばっかり”って

思っていたなぁ。。。

 

と、思い出して苦笑いして、

 

 

最近は

生活に余白がないと

自分らしくいられないということを

知ったから

 

感謝できるようにも

なれたのかもなぁ。と

思っておりました。

 

 

そして、私自身、

余白が出来始めたときって

 

知識と自分のメンテナンスが

できるようになれたから!

と、思って

 

その知識が

私の場合は

 

仮面心理学であって

仮面心理学協会HP

 

身体と心のメンテナンスは

ジェムトリートメントと

ぬり絵でした。。。

 

 

 

 

 

 

ほんと、振り返ってみて

ビックリ!!!

 

 

自分を知って

相手を知り

 

自分で自分を

メンテナンスできる

自分でいられるって

 

本気で

幸せだと思い

 

ニマニマしていた

週末でした。笑

 

 

 

 

もし、仮面心理学や

ジェムトリートメントに

ご興味ある方は

 

下記のお問い合わせフォームより

お問い合わせくださいませ。

こちらをクリック

 

 

Facebook・Instagramでは

日々のこと、呟いております。

里海のFacebook

 

 

 

 

お問い合わせはLINEでも

受付しています♪

【公式LINE】

お友達追加方法

①下記友達追加をクリックしてくださると

LINEのページに変わります。

②《友達を追加》の画面に

移動しますので、

追加ボタンをクリックします。

③里海とLINEにてお友達になり、

1対1でお話することができます♡