同じ文章を読んでも、感じ方はこんなに違う | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

ーーーーー

【メルマガご感想①】

メルマガ拝見しましたあ( ´艸`)

さとみさんの、

キュ~ト💕スマイルの裏には、

こうゆうこともあった。ある。

のねえ(´;ω;`)

そうだよね(´;ω;`)

そりゃあるよね(´;ω;`)

と、しみじみおもいつつ、、

 

私もまさにさとみさんと

似たような感情を今もあるので、

『昔と、今は違う✨』に

大きく頷き、

私もそうだ✨p(`Д´)q💨

昔と、違うはずp(`Д´)q

と、勇気を貰えました✨😁

 

ありがとうございます(😭)✨

 

ブログとFacebook共にアメブロも、

楽しみにしておりますね💕

応援を○○からしております💕

 

ーーーーーー

 

【メルマガのご感想②】

 

祝 第一通目 メルマガ 配信 

おめでとうございます㊗️

 

楽しく拝読させて頂きました❣️ 

 

やっぱり、自分の気持ちに

正直に生きていく事が大切なのだと

読みながら思いました。 

 

いかに、自分の気持ちに

目を向けて、大切にするか。

最近目にする

他の人のブログだったり、

FBの投稿だったりも

同じ様な事を目にするので、

今の私には

キーワードなのだと思っています。 

次回のメルマガも楽しみにしています😊

 

ーーーーー

 

12/3から配信を始めた

里海のメルマガ。

↓↓↓

 

 

まだ、手探り状態で

発信しておりますが、

昨日2通目を送信いたしました。

 

で、1通目のメルマガで

何人かの方々から

ご感想を頂いたのですが

 

(みなさま温かい言葉を

送ってくださり

本当に嬉しかったです。

 

もう、里海カンゲキして

ウルウルしておりました・・・)

 

 

 

そんな感想を頂いて

感じたことは

 

同じ文章を読んでも

1人1人気づきの点は

違っているということ。

 

 

そんなの、当然じゃん!

って、

思うかも知れないけれど、、、、

 

 

この世の中ってね

自分の正解を

相手に押し付けていること

たくさんあるのじゃないのかなぁ?

って「ふと」思ったの。

 

 

たとえば、

フルタイムで働く

職場でよく聞く言葉。

 

普通、こういう時って

こうするよねぇ~。」

 

「仕事なんだから、

こうするのが当然じゃん!」

 

っていう言葉が

飛び交っているのだけど

 

私は心の中で

(その普通は

あなたのモノサシの普通であって、

相手のモノサシの普通では

ないよねぇ?)

 

と、

いつも思っているのです・・・

(面と向かっていえない

チキンな私w)

 

 

まぁ、昔の私も

普通さ~って

連呼していたから、汗

 

偉そうには言えないけれど

今では、相手との違いを

知ることが出来ているので

そんな風には思わなくて、

 

ああ、私と相手の人は

こんな風に違うのだなぁ。

 

じゃあ、こんな私は

○○な相手に対して

どう対応したら良いかな?と

考えることが出来ているの。

 

 

そんな風に考えることが

出来たらば、

まずモヤモヤしないのよ。

 

モヤモヤする原因って

相手のことが分からなくて

解決する術がないから

不安になるから

モヤモヤすることが多い。

 

もし、

相手のことが

7割くらい理解できて

自分との違いが

分かったら、、、、、

 

対策を打つことが

出来るでしょ???

 

 

なので、

ある程度のモヤモヤは

解決しちゃうのです♪

 

 

私たちの世代って

(もうすぐ46歳)

みんなと同じ答えでないと

間違っている。

 

という時代だったのね。

 

 

学生の頃の

国語のテストでも

この文章から読み取れる

ことを書き記しなさい。

 

なんていうニュアンスの

問題とか出ていて

 

その文章を読んで

感じたことを書いたとしても

〇か×のどちらか

だったじゃない?

(たまに△とかあったけれど、、、)

 

 

その問題を出している人の

意図をくみ取る練習だったかも

知れないけれど

 

そんなの、

分かるワケないやん?

 

 

だけど、そんな風に

教育されてきたからなのか、

 

他人と違うこと

=間違っている

 

という認識をしている人が

めちゃくちゃ多い。

 

 

でもね、

他人と自分は

絶対に違うんです。

 

だって、DNAが違うんだから!!!!

 

 

そして、

違っても良いんです!!!

 

 

だって、

違うからこそ

相手のことを

尊重できるし

 

愛おしくも思えるのですから、、、

 

 

私はその違いを

仮面心理学を学んで

理解できました。

 

だって、昔の私も

「普通さ~、こうだよね?!」

 

と、声高らかに

友人と話していた1人ですから、、、、苦笑
 

 

 

そんな他人との違いを

理解できるようになれる

仮面心理学ベーシッククラス

静岡県西部の浜松市

JR浜松駅周辺会議室で

行います。

image
 

image

2022年1月15日(土)

2022年1月16日(日)

10時半~17時半

(ランチタイム含む)

詳しくはコチラのリンクに

アップしています♪

 

 

お問い合わせはコチラから♪

コチラ←をクリックで

お問い合わせフォームへ

移動します♪

 

LINEでも受付しております💛

【公式LINE】

お友達追加方法

①下記友達追加をクリックしてくださると

LINEのページに変わります。

②《友達を追加》の画面に

移動しますので、

追加ボタンをクリックします。

③里海とLINEにてお友達になり、

1対1でお話することができます♡

 

ブログやFacebook、インスタグラム等

SNSに発信できないことを

メルマガにてコッソリ発信しています。笑

【里海の本音のホンネ】

こちらをクリックすると

メルマガ登録画面に

移動します。

 

 

毎日どんな風に

過ごしているか

赤裸々な私生活を

毎日更新しています♪

里海のFacebook

(最新情報もアップしてます🎶)