自分を知るということ | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

3分で1個

心のブロック解除

マインドブロックバスター

里海です

 

マインドブロックバスターとは?

(辛い掘り下げをせず

 気になって仕方のないことを

 すばやく簡潔

 心のブロックを解除する手法)

 

心のブロックとは???

こちらを読んでね

 

 

マインブロックバスターになって

自分と向き合うことを

自然とするようになって

 

向き合うには

自分をもっともっと

知りたい!と思うようになり

 

まずは

今日の洋服はなぜそれを選んだか?

を毎日自分に問いかけ

(洋服は毎日着るからね)

 

あと

嬉しい。楽しい。と思ったとき

なぜ嬉しかったの?楽しかったの?

と問いかけ

 

嫌だな。と思ったとき

なぜ嫌な気持ちになったの?と

問いかけているのだけど

 

もっと自分を知るために

 

自分や他人の持つパーツにより

感情・思考・潜在意識の傾向がわかる

仮面心理学を受講してきました

(in 横浜)

仮面心理学HP

 

感想を最初に言うと

とにかく

楽しかった!!!

面白かった!!!

そして

驚き!!!

 

他人と自分は違う

それは血がつながっている

家族であっても…

 

だって

持っているパーツが違うから!

(似ているかも知れないが全く同じではない)

 

今まで人間関係で

相手のことが理解できなくて

こじれてきたこと

 

そして

 

悩んだり

泣いたり

怒ったり

 

無駄な労力であったことに気づく

 

こんなにも他人と違うの?

同じ状況であっても

自分と自分じゃない人は

こんなに感じること・速度が全然違うの?

(私が1番印象に残っているのは

 過去のことを思い出す時のこと・・・)

 

仮面心理学講座を通じて

あぁ、なるほど。

ここがアレだから

分かり合えないのね。。。

それは脳の作りからくるものだから

仕方ないのね。

 

腑に落ちました

(恋に落ちました。みたいw)

 

 

まずは

手相や星占いみたいな占いとは

全く異なり

れっきとした学問であり

脳科学と統計学から生まれた人相科学

これ、信頼度アップ

 

仮面心理学が面白いな。と思ったところは

自分のパーツを基準にして

相手のパーツを比べること

 

自分よりもあのパーツが

広いと、、、

自分よりもあのパーツが

狭いと、、、

 

一緒にいる相手によって

自分の立ち位置が変わる

 

 

このメンバーでの

ランチ会では

ここがアレのあの人に

店やメニューを決めてもらえばOK

 

また他のメンバーでの

ランチ会では

私が仕切った方が

うまくいくから

私が仕切ります!と言ったりして

 

うまく立ち回ることができ

 

自分もストレスがなく

もちろん

相手も周りもストレスがなく

みんな幸せになる

 

本当におもしろくてタメになる

 

あとは

Facebookでもつぶやいたことだけど

里海のFacebookはこちらから

 

仮面心理学講座の

横浜から帰りの新幹線で

ラグビーの応援終わりの

白人で外国人の団体20人くらいが

同じ車両に乗ってきて

 

今までお通夜のように

静まりかえっていた車内が

一気にお祭り騒ぎ

 

しまいには

英語で歌いだす

(何の歌かわかんないw)

 

日本人は

○○がアレだから

いやいや、新幹線で

大声出すなんてダメだろ

空気察しろよ

 

外国人は

〇〇がアレだから

日本人ほど

空気は読まず

歌を歌ったりして楽しんでる

 

仮面心理学を知る前の私だったら

この状況で

 

外国人って声が大きいし

身振り手振りも必要以上に大きいし

こんな公共の場で

歌なんか歌って!!!!

 

とイライラして

いつ降りるんだろう

早くどこかへ行ってよ!

 

と、怒り心頭だったはず

 

でも

仮面心理学の知識があるだけで

あぁ、仕方ないよね。

そうなっちゃうよね。

 

前向きなあきらめ

となり

 

そちらが動かないであれば

私が移動しますわ。

冷静に

他の代案を考えられるようになる

 

これは昨日のブログでも書いた

小さな自分を快適に過ごさせてあげることにも

つながるのだけど

自分の中の小さな自分

 

自分を知る

そして、パーツを他人と比べる

ことにより

 

自分に余裕ができ

嫌なこと・モヤモヤ・ザワザワすることから

自分が心地よくいられるために

どうしたらよいの?

 

と気持ちをシフトチェンジすることが

できるようになってきたのだと思う

 

 

今後

仮面心理学についても

個人セッションで知りたい人には

お伝えします

(体験セッションには含まれておりません)

 

人間関係を円滑にするツール

あなたも活用するしかないですよ!

 

さてさて

さらに面白くなってきた

里海の人生

 

来年も楽しいこと

目白押しでわくわく♡しかありません♪

 

一緒にわくわく♡したい人

個人セッションへどうぞ

 

さらにパワーアップした

里海の個人セッションお申込は

こちらから♡

 
★体験セッション
  10分1000円 心のブロック解除希望者は1個いたします
★仮面心理学を知りたい方は
  30分3000円~ 心のブロック解除も可能
 
分からないことや不明点のお問い合わせは
 
 
 
さぁ
Let's  enjoy♪