旅行の予算は残すつもりで行け | どん底ママゆいの人生蘇生計画

どん底ママゆいの人生蘇生計画

毒親育ち・DV・不倫・妊娠・借金・風俗・バツ2・・・幸せを願ってアラフォーで再々婚するも2度あることは3度ある。発達障害疑惑の旦那に振り回されて心身病んでまさかのバツ3!!高齢出産で長期入院の末生まれた娘は発達障害。
どうなる私の人生!?

どっかで聞いた節約の格言です真顔


今回の旅行も最低限で行けたと自負しておりますOK


行き先が温泉地だったから当然温泉入るけど、観光客向けの有名な温泉施設やスパは高いから地元の方向けの街中の温泉温泉


湯は同じだし、これはこれで何か地元民になったような気になれて好き飛び出すハート


特産品とかはお土産屋さんは高いから地元のスーパーを覗いてみるキョロキョロ


お土産屋さんのもいいけど、スーパーに行くと(ローカルな店舗ではなくて、イオンやヨーカドーみたいな自分の地元にもあるような大型店でOK)

「えーこれ見たことないー!」みたいな地域限定のお菓子とか結構あるからお土産に喜ばれるし拍手


んでお買い得品があれば普通に買い物するニヤニヤ

ティッシュとか洗剤とか(笑)


知らない土地のスーパーって何か楽しい♪


今回はそこの地域で人気なラーメン店の味を再現した地域限定カップラーメンとローカルな飲料メーカーのジュースをスーパーでお土産に買いましたニヤリ


お土産っても周りにはほとんど旅行いくなんて話してないからちょっとだけどね笑い

これが実は最重要なのかも?

旅行いくなんて言っちゃうとお土産買わなきゃいけなくなるし、人によっては僻まれたり、低収入母子家庭なのに経済的に余裕あるんだー?何か不正してるんじゃないの?とか思われたりしてロクなことないからねっっアセアセ


宿泊費?

そんなの

車中泊

一択!!

(笑)


幸いノンちゃんはどこで寝ても所構わず爆睡できる子だし私はどこで寝てもどうせ睡眠時間短いので無問題グッ


お金のこともあるけど、元々大雑把でだらしない性格なので、事前に宿を取って当日は◯時までにチェックイン、◯時に夕飯で風呂は◯時まで、朝は◯時から朝食なので広間に集合!みたいな縛りが苦痛で、その点車中泊なら適当にご飯食べてお風呂入って翌日の目的地付近で寝られそうなとこ探して寝る!朝はコンビニのおにぎり!って

色々自由だし合理的デレデレ好き


うちの親は毒親だけど、子供の頃に旅行は結構連れて行ってくれてたのよね


でも行き先は景勝地やら史跡やら・・・そこはしっかり毒親で自分の行きたい所優先で子供の喜びそうな所にはぜんっぜん連れてってくれなかったんだけど、旅行のプランは毎回大抵同じで、泊まるのは温泉と夜朝どちらも部屋食付きの旅館、チェックイン後はお風呂以外一歩も部屋から出ない、昼食は観光客向けのレストラン、目的地以外には全く寄り道せずお土産は土産物屋


きっとお金はかなりかかってたと思うけど、子供としては正直つまらんって思っててショボーン

(文句言うどころかちょっとつまらなさそうな顔でもしていようものならブチギレられて、しかも何年もずーっと根に持たれるから顔にも口にも出せなかったけどねw)


まぁその当時はスマホも無かったし、旅行の参考にするのは旅行雑誌や観光ガイド、テレビや行った人の感想ぐらいのもんだったから余計ダメだったんだろうけどねもやもや


今の時代、ノープランでフラッと出かけてもスマホでいくらでも情報が集められるしナビもあるから旅先での行動範囲や選択肢も広がるよねウインク


なので好き放題自由な安旅行を楽しんでますキラキラ


それが子供達にとって良かったのか、楽しんでくれていたのかは子供達が家族を持ってどんな旅行をしてるのかで分かるのかな?


きっちりスケジュール決めてちゃんと観光地を巡って良い宿に泊まって・・・ってしてたら多分私の気ままな安旅行が子供には不満だったんだろうって反省したいと思います笑い泣き

ペンギン化したノンちゃん(笑)


短期記憶は残念だけど長期記憶はそれなりにちゃんとあるので楽しい思い出をたくさん作ってあげたいです拍手