和室のあく洗い | 塗装を考える

塗装を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。

最近、和室の部屋を洋風にするケースが増えているようです。

柱を明るくペイントすれば、部屋として明るくなりますが・・・

 

もっと他に方法はないの??

いろんな施工法はあるのですが、和室を和室として綺麗にする方法・・・

 

以下「和室」の柱をアレコレする、お・は・な・しです。


塗装を考える

和室の一室に風合いの増した「畳」「柱」。


*似合うインテリアは間違いなく「コタツ」と「みかん」だと思います(笑)
 

 

 

 

一見して日本人なら

 

 

「OK~!」

 

 

 

と素人ゴルファーのグリーン上の、掛け声すら出てしまいそうな感じですが焦

 

 

*ゴルフをされない方の為、OKとは何ぞやというお声をいただきそうなので

 

 素人ゴルフはとにかく時間が命です(笑)

やれ、「ハーフ9ホールを2時間チョイで回らなくてはならない」

 というゴルフ場のアレコレがありますので

 カップに近づいたら「次は入るよね」という意味合いでOK~!という掛け声とともに

 1打増やしてホールアウトできるというもの。

 もちろん素人ゴルフならではルールの認識です。

 

 

さて、本題に戻りまして

今回の和室は賃貸物件として、お貸しする以上 

あの柱のカビと汚れは

 

「OK~!」

 

 

とは言い難く・・・・・

 

 

「OK~!」

が頂けない以上、何かをしてキレイにしなくてはならないのですが

 

柱に付着する日焼け、カビ、その他の汚れを、さてどうしましょう??

という流れになりますが、

 

・一般の家庭用洗剤でゴシゴシと擦るのもイイでしょう。

・紙やすりでゴシゴシするのもイイでしょう。

 

それはそれできっとキレイになるはずです。

綺麗にする為に、ゴシゴシしている訳ですから・・・・・

 

その労力のわりに落ち具合は???ですが・・・・・。

 


私たちは、「OK~!」をもらうために、ある薬品を使用してある手法を用います。

 

 

そうです。

 

あく洗い という手法です。

 

 

 

 

数種類の薬剤をアレコレしながら順番通り、施工していくと

汚れもここまで落ちてくれました。

気持ちがいい~白さですね。

 

入居する方が決まって、畳を取り換えすると

きっと「パーフェクト」を頂けそうな・・・・・。

(早く入居者の方が決まりますようにと。願いながらお仕事をさせていただきました)

塗装を考える

あく洗い とは何ぞや??

という方の為に、簡単にまとめますと


 

「古い木」 ⇒ 「ほぼ白木」 にする施工法です。



 

*経験上、木材の種類によって汚れの落ち具合は違いますが

 中でも日本の和室に多い「檜(ひのき)」は、とてもキレイになる気がします。


塗装を考える

塗装を考える

こんな場合に「あく洗い」がいいかもしれません。

 

・ 冬の結露でカビが発生している柱廻り。

・ 日焼けで汚く見える柱廻り。

・ リフォームで廻りが綺麗になったけど、どうも和室が・・・・ という柱廻り。

・ 和室の柱が臭い始めたので・・・・・(これは僕らではどうかと思われますが)

 

とにかく、キレイになるのは気持ちがいいですからネ!!

 

ぜひ「あく洗い」という方法も、ご一考を。



その他「あく洗い」や木製品のメンテナンス施工をさせて頂きました一例です。

・あく洗い

・木部のお手入れ

・仕上げ塗膜が剥がれてしまった木製ドア

・木製ドアのお手入れ

 

ポイント

色々な工法。仕上げ方法がございます。

下地の素材ができるだけ「ダメージ」を少なく施工できる方法の一つかな??と思います。

 

~私たち佐藤塗装店は、内装のあく洗いも施工する塗り替えの専門店です~


塗装を考える

東京23区、川崎市、横浜市の「塗り替え専門店」

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービス

お応えできるように、スタッフ一同 頑張っていきたいと思っています。

 

・外壁塗装工事 ・マンションアパート塗り替え工事 ・防水工事 ・屋根塗装工事

・店舗内装工事 ・住宅内装工事 ・古民家などのあく洗い ・各種リフォーム工事

 

お問い合わせはこちらからどうぞ