大谷石の石塀を吹付けで仕上げました | 塗装を考える

塗装を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。


大谷石・・・??はてなビリー

 

大谷石の石塀も塗装できるのでしょうか??はてなビリーはてなビリー

 

・・・。

 

大谷石とは・・・ウィキペディアより

 

 

 

 

今回、大谷石と呼ばれる石塀の改修工事のご依頼をいただきました!

(上の写真はモルタルでカタチを整えているところ)

 

そもそも、大谷石に直接塗装を施すのはあまり望ましくなく

左官工事でカタチを整え、塗装での仕上げという段取りとなっております。

 

 

・大谷石を塗装しない改修工事の場合

 


仕上げの骨材は「スタッコ」と呼ばれる、細かい石が混入した塗材の吹付けです。

2色での仕上げでオーダーを頂いています。

 

まず最初に左官で仕上げたモルタルに、下地塗装(シーラー)をたっぷり染み込ませました。

(白く見えるのが下塗りの層です)

色を変える一番下の層を先行して仕上げをしています。

 

 

ここからが、さぁ大変!!逃げる

 

工事の予定が翌日以降のお天気を踏まえ、正味一日しかない為・・・

乾燥させるために送風機を当て、早めの乾燥を促します。

 

乾燥をしたのを確認して、養生をし直し

今度は上の壁面を下吹き、乾燥を確認して上吹きしました。

 

運がいい事に、この日は晴天。

乾燥時間も順調に消化していき仕上がりへと向かいます。



何せ季節外れの雨の日続きに見舞われまして(不天候)、作業も順調?

と聞かれれば「不順調」なんて

ありもしない言葉が頭の中でモヤモヤしましたが・・・(笑)

 

無事に作業も終了となりまして、完成に至ります。よかったよかった!






 

【工事の内容】

大谷石塀の改修工事(内外)

弾性スタッコの吹付け(小粒) SKソフトスタッコを使用しました。

凹凸が程よく重厚な仕上がりとなりました。

 

また、2色の仕上げをすることによって、フェンスの質感も上品に映ります。

 

 

・ ボロボロと剥がれ落ちる大谷石の改修工事

 

 


年末の工事でしたので、気分も新たに石塀もリフレッシュして

新年を迎えられたことでしょう!!

 

~私たち佐藤塗装店は大谷石の改修も行う、塗り替えの専門店です~
 


塗装を考える

東京23区、川崎市、横浜市の「塗り替え専門店」

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービス

お応えできるように、スタッフ一同 頑張っていきたいと思っています。

 

・外壁塗装工事 ・マンションアパート塗り替え工事 ・防水工事 ・屋根塗装工事

・店舗内装工事 ・住宅内装工事 ・古民家などのあく洗い ・各種リフォーム工事

 

お問い合わせはこちらからどうぞ