ベビーサイン③ | 諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

親子カフェを夫婦で経営中。教諭と保護者、両面の視点から育児についてお話しします。

こんにちは。
名古屋市西区の親子cafe『cafemini』の
笹岡ありです。

今回のお話は… 『ベビーサイン③』です

「ベビーサインは、子どもが何歳まで使うものですか?」
と、聞かれる事もありますが、
何歳まで!!という明確なものはありません

初めはベビーサインのみでの会話が、徐々にベビーサインと言語になり、
最終は言語のみになりますにこ

私の生徒さん(ほぼ言語を話せる)のエピソードとして、
泣いて上手く話せない時にベビーサインを使う子
寝言でベビーサインを使う子がいました

この事からも、子ども自身がベビーサインが必要だ!と思う間は
存分にベビーサイン育児を楽しんで頂けますし、
長い子ですと、3歳位までベビーサインを使いますかお

ベビーサインは、ベビー(赤ちゃん)が使うものだと思っている方が多くいますが、
そうではない事を知って頂きたいです好


実は私、今も4歳の息子にベビーサインを使っています↑
と言っても『おしまい』のみですが…

何故?!  4歳の子に!!
続きは次回ににこ

image