ベビーサイン① | 諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

親子カフェを夫婦で経営中。教諭と保護者、両面の視点から育児についてお話しします。

こんにちは。
名古屋市西区の親子cafe『cafemini』の笹岡ありです。

今回のお話は…『ベビーサイン』について。
ベビーサインって何??とおっしゃる方もいると思いますので、簡単に説明します。
ベビーサインとは、まだお口でお話の出来ない赤ちゃんが、言語として手を使いお話をする育児法です

私も、このベビーサイン育児で息子を育てました
私がベビーサイン育児で感じたメリットは、息子の気持ちが分かる嬉しさ、一緒の物を見て感じる幸せ…です。

子どもは、まだ上手におしゃべりが出来なくても(本人としては大人と同じように話しているつもりですが。)1歳頃から自我が急速に見栄え始めます。
しかしこの時期、まだ上手く話せない…言葉で伝える事が出来ない…となると、子どもは泣いたり、怒ったりという表現になりがちです。また親も、分かってあげたくても泣かれるとイライラしてしまう…と悪循環になってしまいます。
そんな時期にベビーサインをやってると、
『ママ、○○がいるよ』
『手伝って』
『もっと食べたいよ』
『もう一回やって』
『もうおしまいにして』
などを、泣かず、愚図らず教えてくれ、とても助かります。
また、子どもと同じ目線でいられるので、共感がしやすくなります。
そして、子どもは自分で伝えるという能力が自然と身につきます。

興味のある方は、まず体験会に参加されることをお勧めします

では…  今日はお店で、どんなお子様と出会えるかな~楽しみです♪

photo:01