痛いの痛いのとんでけ~ | 諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

親子カフェを夫婦で経営中。教諭と保護者、両面の視点から育児についてお話しします。

こんにちは。
名古屋市西区の親子cafe『cafemini』の笹岡ありです。

今回のお話は… 前回の、共感する事の大切さの続きです。

例えば、子どもが痛い思いをして泣いてる時に、『痛いの痛いのとんでいけ~』『痛くないよ~』『強いから泣かないの』といった言葉を口にする方がいますが、これでは、子どもの気持ちに全く共感出来ていません

まずは、『痛かったね!』と気持ちを代弁してあげて下さい。泣いてしまっていても『涙が出る程痛かったね』と言って痛いところを優しく触ってあげて下さい。そうする事で、どんな薬よりも痛みを取ってくれます

共感してもらえずに育っていくと『痛いって言ったらいけないんだ』『泣いたらいけないんだ』と学習していきます。
そして自分の本当の気持ちに蓋をしてしまいますそうならない為にも、出来る限り沢山の事を共感していけるといいですね

image