『諭す』事… | 諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

親子カフェを夫婦で経営中。教諭と保護者、両面の視点から育児についてお話しします。

こんにちは。
名古屋市西区の親子cafe『cafemini』の笹岡ありです。

今回のお話は… 『諭す』とは??
まず、『諭す』意味を調べてみると、『目下の者に物事の道理をよくわかるように話し聞かせる。納得するように教え導く。』とあります。

この事は、子育てにおいて、とても重要な事と思います。
よく『言うことを聞いてくれないんです。』とおっしゃるお母様と出会います。(私もそうでした。)
しかし、そこには、子どもなりに理由があり、親が話している事への理解、納得が出来ていないからです。
まだ小さい我が子に納得させる事は、時間がかかる事だとは思いますが、親が真剣な眼差しで『諭す』事をしていくと、子どもは親を信頼し、話を聞いてくれるようになります。
この事は大人にも当てはまる事で、いい加減で、いつも適当にあしらう人には、付いて行こうとしませんよね

小さい子どもも一人の人として、尊重していけるといいですね