はじめまして | 諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

親子カフェを夫婦で経営中。教諭と保護者、両面の視点から育児についてお話しします。

こんにちは。
名古屋市西区の親子cafe『cafemini』の笹岡ありです。

今回ブログを始めるきっかけですが、沢山のお子様と接する際に見つけた『言
葉がけ』など、育児に関する事をより多くのお母様やお父様に伝えていき、少しでも役に立てたらいいな…という思いからでした。

私自身も現在4才の息子の母ですが、なんでこんなに手が掛かるの?なんで言う事を聞いてくれないの?と思い、逃げ出したくなる事もありました。
親なんだから、躾をしないと!!と自分にプレッシャーをかける事も…
しかし、『躾をする』というよりも『諭す』事に重点を置いたほうが、子どもが話を聞いてくれるようになりました


まず今回の初ブログは、簡単な私の自己紹介です

大学卒業後、7年間(主任経験あり)幼稚園で勤務した後、主人の仕事の都合で名古屋を離れ、長男を出産。
育児をしていく中で、親子で楽しめる場所を…
と思い、地元名古屋で、キッズスペール付きの飲食店を主人とオープンし、今年7月で3年を迎えます。
キッズスペールでは、0才~6才のお子様と一緒に遊び、多い時で月間400人のお子様と触れ合っています。
また、お母様から育児に関する悩みを聞き、出来る限りのアドバイスをしております。
現在、教室として『ベビーサイン教室』『育児相談会』を開講しています。
今後は、チャイルドカウンセラーとして、カウンセリングの場を設けていく予定ですので、皆様、宜しくお願いします