ちょうど1ヶ月くらい前に、

『BABA抜き最弱王決定戦』に出演して下さっていた野村萬斎さん。



ラジオでも、
野村萬斎さんが演じることになった、
徳川家康について潤くんと話した……と、

ちらっと、
お話して下さっていましたが………



気になっていたので。


映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』

観に行って来ました☺️




昔から映画が好きで、
よく観ていたんですが────





長く、
映画から遠ざかってましたが……
(嵐さんの映画以外では、年に1回観るくらい)




この1年ほど、

結構、
映画館へ足を運ぶようになっていて。





近いところから、今年だけで言うと───


『先生の白い嘘』
『クワイエット・プレイス DAY 1』
『ザ・ウォッチャーズ』
『朽ちないサクラ』
『かくしごと』
『ナイトスイム』
『告白 コンフェッション』
『関心領域』
『ミッシング』
『ゴジラ×コング 新たなる帝国』
『変な家』
『ゴジラ -1.0』
『オッペンハイマー』
『マイホームヒーロー』
『ゴールド・ボーイ』
『ある閉ざされたる雪の山荘で』


等々、
観に行ってました。
(何かバラバラな趣味…というか、ヤバイ?🤣)





特に、
昨年公開された『ゴジラ -1.0』は、
5回?6回くらい観に行っていて……😚
(嵐メンバーの映画以外で、複数重ねて観るのって初めてかも)



挙句、
『ゴジラ×コング 新たなる帝国』を観に行った時には、子供にちょっと笑われたけど……

「………(笑)そんな?そんなゴジラ好き?」



うん。

結構好き(笑)。


でも、
『ゴジラ -1.0』は、

これまでのゴジラ映画とちょっと違ってて……


何回観ても、
毎回泣いてしまう……(笑)。


(ってか、そもそも恐竜が好きで……『ジュラシックパーク・ワールド』シリーズ大好きだから(笑)全部、円盤揃えてる🤣ゴジラと恐竜を一緒にするな🦖)






今回の映画。

『もしも徳川家康が総理大臣になったら』




究極のもしもの世界🌍


数年前に本が発売された時に、

「何だそれ(笑)」

と、
思っただけで、
(失礼だろ🙇‍♀️)

原作の本を読んでもいないのですが。



なんか気になってて、
野村萬斎さんの徳川家康も気になって、
(『ゴジラ -1.0』の浜辺美波ちゃんもいるし…☺️)

観に行きました────







映画のいろんなところに、
パロディー・オマージュがあって……




徳川家康を演じた野村萬斎さんが、

周りのみんなから、


「どうする家康!」

と、
詰め寄られている様子に、

ちょっと、
くすっと笑ってしまった……😆








『どうする家康』では。

家康の育ての親とも言える、
今川義元を演じた野村萬斎さんが。





潤くん演じた、
安寧の世を願う徳川家康と重なって────
(ラストの徳川家康の演説が、『どうする家康』の徳川家康を思わせて……泣きそうになった)





もしも、 
本当に、

江戸の未来の姿である東京を、


徳川家康が見たならば────




こんな表情になるのかなぁ………


なんて。





高台から、

意外にも緑の多い、
ビル群を向こうにした東京の街並み。



それらを、
静かに見下ろす野村萬斎さんの徳川家康に、


何だか、
ちょっと涙が出た………