4~50年間無免許運転・・・・4人逮捕 | 須坂動物園のくまひゃんのブログ

須坂動物園のくまひゃんのブログ

動物園の関係者では、有りませんが、生き物なんでも大好きです。新しいことは苦手ですが、豊富な人生経験。年の功が誰かの・何かの役に立てばとの思いでブログをはじめたのですが、気がつけば若い方に励まされてばかり、感謝、感謝の毎日です。

週刊誌的な読みもの

 

昨年度、飲酒人身事故が全国ワースト1位になった兵庫県が取り締まりを強化した結果(おそらく)

4~50年間無免許運転していた4人を逮捕したというお話し

 

話題が少しボケちゃうけれど

神戸新聞の記事ですが、全員おっさんA・・・・本名が公表されない理由が気になります

 

 

飲酒運転人身事故 兵庫県が全国ワースト1位

兵庫県内の飲酒運転による人身事故が3月末までで54件となり、全国ワースト1位だったことが、県警のまとめで分かった。県警は大型連休中、県内各所で約200回の検問を予定するなど取り締まりを強化する。「運転手だけでなく、周囲の人も飲酒運転をしないように『しない』『させない』を厳守してほしい」と呼び掛ける。

 県警交通指導課によると、今年3月末までの事故件数は昨年同期比11件増の54件。ワースト2位が大阪府(50件)、3位が愛知県(49件)と続く。兵庫県は3月に26件と多発したことで1位に上昇。事故による死傷者は79人で、そのうち死者2人、重傷者が12人だった。運転手の年齢は30~50代が7割近くを占めた。

 3月30日には、神戸市灘区で乗用車が電柱などに衝突し、運転手と助手席の計2人が死亡した単独事故があった。

 昨年は事故、取り締まりの件数ともに5月以降に増えており、同課は近く、予告なしの検問実施や、繁華街での職務質問の徹底などを全署に要請する。「匿名でもいいので積極的に通報してほしい」としている。

 

 

48年間無免許運転か 大阪の66歳男逮捕

 兵庫県警明石署は5日、無免許運転などの疑いで、大阪府阪南市の建築業の男(66)を現行犯逮捕した。同署によると、男は「18歳から48年間、一度も免許を取ったことがない」と供述しており、男が約半世紀にわたって無免許運転を続けていたとみて調べている。

 逮捕容疑は5日午前11時ごろ、明石市西明石町5の国道2号交差点で、無免許で軽トラックを運転するなどした疑い。

 同交差点で取り締まり中の同署員が、左折レーンを直進する男の車を見つけ、無免許運転が発覚した。軽トラックは男の名義で、仕事で同市を訪れていたという。

 

47年間無免許運転「試験落ち続け」 容疑で男逮捕

 兵庫県警西宮署は23日、無免許運転の疑いで、西宮市の大工の男(67)を現行犯逮捕した。同署によると、男は「47年前に更新し忘れて以来、免許証を持っていない」と供述しており、同署は男が約半世紀にわたって無免許運転を続けていたとみて調べている。

 逮捕容疑は同日午前11時前、同市山口町名来1の市道で、軽トラックを無免許で運転した疑い。同署によると、男は「免許は1970年に更新し忘れて失効した。その後、何度か試験を受けたが、不合格だった」などと話している。

 シートベルトを締めずに運転する男を同署員が見つけ、発覚した。

 

 40年近く無免許運転か 同乗知人ベルトせず発覚

 兵庫県警加古川署は24日、無免許運転の疑いで、同県播磨町宮北の無職の男(55)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後0時半ごろ、加古川市別府町別府の県道で、無免許で軽乗用車を運転した疑い。容疑を認めているという。

 同署によると、男は一度も運転免許を取得したことがないが、「18歳のころから車を運転し続けている。19歳の時にも無免許で摘発された」と話しているという。助手席の知人がシートベルトを締めておらず、パトロール中の署員が停車させ発覚した。

 

31年無免許「不自然」で発覚 69歳男を逮捕

兵庫県警相生署は6日、無免許運転の疑いで、岡山県倉敷市の無職の男(69)を現行犯逮捕した。

免許取り消しの主な理由は・・・

 逮捕容疑は同日午後2時ごろ、相生市池之内の国道2号で、無免許で軽乗用車を運転した疑い。

 同署によると、男は1986年5月に免許取り消しとなり、以降は無免許だった。取り締まり中の同署員が「こちらをうかがう様子が不自然だった」と停車させ、発覚した。容疑を認めているという。

 兵庫県内では5日にも、大阪府の建築業の男(66)が無免許運転などの疑いで現行犯逮捕され、県警の調べに「18歳から48年間、一度も免許を取ったことがない」と供述していた。

 

 

飲酒運転もたくさんいて、無免許もたくさんいて・・・・

 

おまけ

アメリカのスパイドラマのようなお話

時計2015/5/25 23:01

 

他人名義の免許を不正に取得したとして、兵庫県警灘署は25日、免状不実記載などの疑いで、神戸市灘区摩耶海岸通の無職の女(81)を逮捕した。少なくとも10年以上前から、顔写真以外は他人の免許証を使い、更新もしていたとみられる。

 逮捕容疑は2012年10月11日、兵庫県警運転免許課で、他人名義の運転免許証で更新手続きをし、不正に運転免許証の交付を受けた疑い。容疑を認めているという。

 今年2月、同署が別の窃盗事件で女から事情を聴いた際、免許証に記載された名前や住所などが別の女性のものであることが発覚。顔写真は女のものだった。

 同署によると、本来の持ち主の女性は00年に死亡しており、女との関係は不明だ。県警に残る記録では、少なくとも03年の免許更新では、顔写真が女のものになっているが、それ以前については記録がないという。

 同署は今後、免許の入手時期や利用目的、どのように顔写真を差し替えたかなどについても調べる。