新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦は、いつもみたいに早朝に起きて、自身が運営してる繊細さんのためのコミュニティ「みんこえ」のメンバー宛に、新年の挨拶を書きました。元旦からそれなりの長文が書けて、満足な気分です。

「みんこえ」は2019年の秋頃に友人と立ち上げた、繊細さんのためのコミュニティで、Facebookグループを使って運営してます。僕が、自分が傷つきやすいし落ち込みやすい人間なんだとはっきり自覚して、同じように感じる人たちとそのことを話してみたいと思ったのがきっかけです。

それと、「なにかあったらいつでも言ってね」と言ってくれる人っているけど「何かあったときほど相談できないよね!」ってこと思ってて、どうやったら相談できない人の声を聞けるかなと思って考えたのが「週に一回定期的に"調子はどう?"って僕が聞けばいいんだ」でした。

なので「みんこえ」では、週に一回、グループチャットに「調子はどうですか?」と僕がメッセージを送るのと、それを解答するためのアンケートをグループに投稿しています。

アンケートには「絶好調」「好調」「普通」「不調」「絶不調」「話したい!」の6つの選択肢があって、好きなものを好きなだけポチッとしてもらう仕組みです。コメントも書けます。

やってることは基本的にこれだけ。全て任意でマイペースでやってもらってます。

たったこれだけのことを2年間もやっていて、みんなこれずっと続けてくれてるんですよね。

「みんこえがあって有難い」「毎週のお知らせが嬉しい」「みんなのアンケートやコメントを見て安心をもらってる」って言ってくれてます。嬉しいですね。

あと「話したい!」を押すと僕と話せる仕組みになってます!(笑)

つい(笑)って書いてしまったけど、結構重要な、そして僕が本当にやりたかったことの一つ。

自分から「相談したいんだけど」と連絡するのはハードル高いけど、向こうからきた問いかけに「返事」をするだけならハードルが下がるという仕掛けです。しかも「みんこえ」はアンケートのボタンをポチッとするだけ。

この仕組みのおかげで、メンバーさんのお話をこの2年間いろいろ聴いてきました。話せるだけで気が楽になったという人もいるし、ネガティブな気持ちになってだけど共感してもらえて安心した、最初はどんよりしてたのな、最後は笑っちゃったなんて人も。

笑えるっていいですよね。笑えるっていいなぁと思います。自分の繊細さ、傷つきやすさ、考え過ぎて不安になっちゃうところ、社会の軸に合わせると「ダメな自分」か浮き彫りになって辛くなるけど、別の視点で見ればそんなことなかったり、同じこと苦労をしてる人がいると分かるだけで安心できる。

あとは僕がそんな自分を大変だけど楽しんでるというのが、相手も新しい視点でハッとするみたいで、楽しくなってきてなんか大丈夫かもって思えるそうです。いや〜何て嬉しい言葉でしょう。メンタル強くするの諦めて本当によかった。このままの自分を楽しむことが、誰かの笑顔になるのなら。それは最高に幸せなことです。

自立とは、依存先を増やすこと
希望とは、絶望を分かち合うこと

「みんこえ」を立ち上げたいと思ったときに大事にしたいと思ったのはこの言葉です。

こんなことができる場所を作りたいと思いました。

「みんこえ」は僕が僕を救うためでもあったし、同時に、同じような誰かを救いたくもあり、一緒に救われよう!というコンセプトで2年間やってきました。そして、それが実現できてるように思います。もっとより良いものにしたいとも思ってるんで、メンバーの皆さんにもアイデアもらいながら、これからも楽しんでいきたいです。

メンバーは随時募集してますので、興味のある方ぜひご参加ください!大歓迎です!
以下のリンクから申請できます。

https://www.facebook.com/groups/447033372891279/ 

コミュニティの詳細はこちらの記事でも書いています。

『【メンバーさん募集!】繊細さんのためのコミュニティ「みんこえ」』僕が運営しているコミュニティ「繊細さんのためのコミュニティ~みんこえ~」のメンバー募集のお知らせです。 傷つきやすい、落ち込みやすい僕が、そのままの自分で幸せ…リンクameblo.jp



それでは、今年もよろしくお願いします!

さとし