僕が運営しているコミュニティ

「繊細さんのためのコミュニティ~みんこえ~」の

メンバー募集のお知らせです。

 

傷つきやすい、落ち込みやすい僕が、

そのままの自分で幸せになるために、

同じ悩みやつらさを叶える人たちと一緒に

そのままの自分を語れるコミュニティとして

2019年に立ち上げました。

 

メンバーは現在28名。

 

やってることは大きく2つ。

 

「週に一回のアンケート」と、

「話したいときの連絡希望」。

 

順番に説明します。

 

<目次>
1.週に一度の「調子はどうですか?」

2.安心して「自分を語れる」コメント欄
3.話したいときは「連絡希望」をポチっと

4.そのままの自分でいられるコミュニティ
5.参加リクエストの方法

 

 

 

1. 週に一度の「調子はどうですか?」

 

毎週水曜日の20時に「アンケート」を投稿しています。

そこには「絶好調」「好調」「普通」「不調」「絶不調」の選択肢があって、

そのときの自分の調子に合わせて、

ポチッと押してもらってます。

 

 

そして何か言葉を書きたい人は、

コメント欄に自由に書き込みOK。
 

投稿のお知らせは、

メッセンジャーグループでも送っています。

FBの投稿だけだと気づかない人もいるのでね。

 

メンバーさんからアンケートの感想を聞いてみました。

 

<メンバーの皆さんの声>

・アンケートで自分の今週を振り替えられるのがいい。 

・アンケートのおかげで、1週間を振り返ったり、内面を見つめたりできるのがいい。

・アンケート式なのがすごくいい。ボタンを押すだけのが押しやすい。 

・週1回のアンケートが程よい感じ。 

・週1回がちょうどよい感じ。 

・また1週間がんばろうって思える。 

・「絶不調」って明るく言えるのがいい。(世間的には普通は「大丈夫?」とか心配されちゃう) 

・毎週1回のお知らせが来るだけで、とても助けられている。 

・毎週連絡をもらえることで、見守ってくれてる感じがある。ホッとする。安心する。嬉しい気持ち。 

・ずっと使っていると自分の気持ちの波が見えてくるのが面白い。 

・不調とか好調とかって一体なんだろう?とメタ的な視点になっていくのが面白い。 

・さとしさんの「土曜日になっちゃったけど調子どうですか?」な感じが、 

ここは時間を守ったり、社会的規範から外れてもいいんだぁ~っていうゆるさになってて心地が良い。

 

最後のは、
僕が本当は水曜日の20時に
お知らせしなきゃいけないんだけど、
つい忘れてしまって、
金曜日とか土曜日とかに
なっちゃうことがあって、
でもそれがグループのゆるさになってたという^^
まさかの!笑



2. 安心して「自分を語れる」コメント欄 

アンケートのあとに
コメントが書ける(任意)こと
についても感想を聞いてみました。

<メンバーの皆さんの声>

・「自分がどう思っているか?」を出せる場なのがいい。 

・安心安全な場で自由にコメントが書けるのが嬉しい。 

・外からの声を気にせずどんなこともでもコメントしていいという感じが有難い。 

・具合が悪いことを安心して出せるのが嬉しい。 

・自分の気持ちを吐き出せる場。「コメントしなくてもいいよ」というのも楽。 

・他の人のコメントが読めて「自分だけじゃないんだ」と思えたことがよかった。 

・グループの人も、いいねを押してくれて、承認欲求が満たされる。 

・議論やアドバイスをしない場っていうのがいい。安心できる。 

・みんな優しい、嫌なこと書く人がいない。 

・不思議とコメントにレスが無くても気にならない。 

・コメントを書かない人も、他の人のコメントを読んで救われてる人、

支えられてる人もいるんじゃないかなって思う。 

 

こんな雰囲気でやっています。

 

 

 

3. 話したいときは「連絡希望」をポチっと

 

アンケートの選択肢に

「連絡希望」というのがあります。

 

これをポチっと押してくれた人には、

もれなく僕から連絡が行きます。

電話で話したりできます。

今まで8回ぐらいポチっとされてお話しました。

 

<メンバーの皆さんの声>

・「連絡希望」があるのがいい。何かあったら助けてくれるという姿勢が嬉しい。安心する。
・聞こうとしてくれてる姿勢が嬉しい。

・みんこえは自分にとってのセーフティーネットです。

・何かあれば「連絡希望」が押せると思えるから頑張れます。

 

 

4. そのままの自分でいられるコミュニティ

 

月に一度の対話会や

気まぐれに実施するライブ配信とか、

希望があればいろいろみんなと

イベント企画したりできたらなと思ってます。

 

でも基本は、

何もしなくても

そのままの自分で

居続けられるコミュニティ。

 

適度な距離感が

僕たちに安心感をもたらしてくれる

「自分だけじゃないんだ」と

思えるコミュニティ。

 

自立とは、依存先を増やすこと
希望とは、絶望を分かち合うこと


そんなチャレンジを
一緒に楽しくやってみませんか?♪

 

 

5.参加リクエストの方法

 

参加したい希望の方は、

以下のリンクから飛んでいただいて、

「参加リクエスト」を押してください。

 

~繊細で、傷つきやすい、落ち込みやすい人のための

みんなで声をかけあうコミュニティ「みんこえ」~


☆参加リクエストはこちらからどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/447033372891279

 

お会いできることを楽しみにしています。

 

 

image

 

---------------

音声配信始めました!

水を得た魚のように喋りまくっています。

ブログよりイキイキしています。

イキイキしてる中尾さとしを聴きにきてください^^

 

◎傷つきやすいまま幸せになるチャンネル

https://stand.fm/channels/5fdf900c1507426ac8ddb4dc

 

---------------

☆ブログ、ツイッター、facebook フォローしていただけたら嬉しいです!

リブログ、紹介大歓迎!

中尾さとしツイッター(フォローぜひお願いします。)

中尾さとしfacebook(フォローぜひお願いします。)

 

※新しいアカウント始めました!

傷つきやすいけど幸せなパパ@子育てと心のこと

https://twitter.com/jspapasaku

3月に生まれた娘のことや、自分の傷つきやすさについてつぶやいてます。

 

<中尾さとしはこんな人>

2009年から対話を活用した探究的ワークショップ(対話の場づくり)を実践しています。

月に一度「傷つきやすい人のための対話会」「子育てパパの対話会」を開催しています。

普段は「港区立エコプラザ」というところで環境教育の講座を企画しています。

 

人の弱さを肯定して、イキイキと自分の力を出し合える人間関係をどうやったらみんなで育めるか、そのヒントや方法を探究しています。

 

---------------

☆YouTubeでヒーリングピアノ曲を公開しています!

作業用BGMにどうぞ!

中尾さとしYouTubeチャンネル

 

-------------------------

☆「オンライン傾聴相談」のご案内

 

あなたのお話、丁寧にお聞きします。

 

・話し相手が欲しい

・気軽にお話がしたい

・モヤモヤを聞いて欲しい

・悩んでることがある

・とにかくしんどい、話したい

・自分と向き合いたい

・気持ちの整理がしたい

 

どうぞお気軽にご利用ください。


<詳しくはコチラ>

https://ameblo.jp/satoshinging/entry-12601514079.html

 

-------------------------

☆ワークショップ・対話の「場づくり相談」承ります!

 

研修や対話型ワークショップ、対話の場づくりをお考えの方、

悩み事、お困りごとなどありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

 

費用:

初回無料(オンライン60分)

2回目以降 5,000円(60分)

 

目的にあったワークショップや場づくりのアイデアをご提案します

当日までの準備、案内文の書き方、当日の進行のコツなどお伝えします。

 

【依頼・問い合わせ先】

E-mail:ordinaryworld2010@gmail.com