※昨日な朝に描いた猫の絵

※まぁまぁ気に入っている



 

今年は、今まで一番絵を描いてます。

 

これはSNSが無かったら

絶対描けてないなって思っていて。

 

絵を描くこと自体も、

自分が描く絵のことも好きだけど、

でも一人でそれを満足して

完了することは僕の場合できなくて。

 

どうしたって、

他の人はどう思うんだろう、

どんな風に評価するんだろう?

ってことが気になる。

 

だから、誰かに見てもらう必要があって、

それも見てもらうだけじゃなくて

やっぱり望みとしては褒められること、

「すごいね!」とか

「いいね!」って言われることが必要で、

言われなければシュンってなっちゃうし、

もう描かないってなっちゃう。

好きなのに。


だから今年は

描いた絵をどんどんいろんなところに発信して、

いろんな人に褒めてもらえるようにしてる。

そしてその褒めを素直に受け取って喜ぶようにしてる。


そんなことの日々の中で、

1番の僕の身近にいる妻のこと。

 

実は僕の妻は、

僕の絵のことは全然評価していない。

ただの落書きにしか見えないと!(ガーン!)

 

で、それはそうだよなぁとも僕も思うのです。

そんな風に思う人がいるような絵だよなと。

自覚あります。

 

だから、妻からの評価が

そういうものであることは、

それでいいっちゃいいんだけど、

実は以前は、妻の低評価の影響を受けて、

絵を描くのやめちゃってたんです。

 

絵は5年くらい前から描きだしてたけど、

そのころは、周りの人の声よりも、

妻の声を変に優先してしまっていたので、

せっかくfacebookで友達が「いいね!」って

言ってくれてても、

妻の評価がイマイチだったことから、

1枚描いてスーッとやめてしまった。

 

それでもまた次の年にまた1枚描いてみて、

SNSにアップして「すごいね!」って言われたのに

やっぱり妻の反応は冷めていて、

それでスーッとまたやめてしまった。

 

でも描いてみたいなぁは

ずっと残ってて、

今年は妻に何を言われても

描き続けてみようってなって、

 

でも描き続けるには、

他の人から「いいね!」

「すごいね!」が僕には必要なので、

描くたびにSNSにアップして

評価や反応をもらって、

それをモチベーションに

なんとか描き続けているという今です。

反応してくれるみなさん、

本当にありがとう。

感謝しています。


 

そう、好きなことだけど、

すごくやってて楽しいことなんだけど、

それだけじゃ続けられないことって自分にはあって、

世の中的にはそういうの

「そこまで好きじゃないんじゃないの?

本当にやりたいことじゃないんじゃないの?」

みたいに言われちゃってりするんだけど、

そしてそれをちょっと前まで

僕も思い込んでたところがあるけど、

 

いや違うよ!と。

 

やっぱりやりたいことは、

やりたいことなんだよ!


やるの好きなの。

これからもやりたいの。

でもネガティブな自分が強く出ると

やらなくなっちゃうっていう、

そういう事実が僕にはあるんだね。

 

だからやりたい!って気持ちは

疑わなくていい。全然いい。

やりたいんだよ、うん。


でも、好きなことだけど、

描きだすまでは

めんどくせってなっちゃうのも本当で、

やりたいけどめんどくせっていう

どっちの自分もいる。

どっちの自分も自分。

実在しています。


ただめんどくせぇの自分が優勢だと

したいことずっとできないから、

それは僕にとっては困ることだから、

そのめんどくせぇと思うに自分には

「まぁまぁまぁ」と声をかけて、

だよな、面倒だよな、本当そう思うわー、

まぁとりあえずお茶でも飲んで休んでて、

と心の縁側での休憩を提案し、

やりたい!の自分にも声かけて、

おーし!今の内だ始めちゃおうぜ!

とやりたい自分の背中を押してあげるのが、

最近の僕の仕事です。

 

そのおかげで、

絵、今年は描けてます。

 

 

--------------------------------

●youtubeはじめました!

 

 

 

--------------------------------

●中尾さとしプロフィール

2009年から対話を活用した探究的ワークショップ(対話の場づくり)を実践。

月に一度「傷つきやすい人のための対話会」「子育てパパの対話会」を開催。

普段は「港区立エコプラザ」で環境教育の講座を企画。

 

・筆ペンで不思議な絵を描いています。(感想をお願いします!)

インスタグラム→https://www.instagram.com/satoshi_artwork/

 

・習ったことないのに不思議なピアノを弾きます。(感想をお願いします!)

 

 

--------------------------------

●繊細な人のためのコミュニティ「みんこえ」

【メンバー募集のご案内!】

 

「みんこえ」は繊細で、傷つきやすい、落ち込みやすい人が、

そのままの自分を出せるコミュニティです。

 

詳しく知りたいという方はこちらのブログをご覧ください
参加リクエストはこちらから

 

☆お問合せ先☆
minkoe1118@gmail.com(みんこえ事務局)

 

--------------------------------

●音声配信始めました!

傷つきやすいまま幸せになるチャンネル

https://stand.fm/channels/5fdf900c1507426ac8ddb4dc

 

--------------------------------

●ブログ、ツイッター フォローしていただけたら嬉しいです。

 

・中尾さとし@対話の場づくりファシリテーター
https://twitter.com/satoshi0420

 

・傷つきやすいけど幸せなパパ(※子育てアカウント)
https://twitter.com/jspapasaku

 

--------------------------------

●「オンライン傾聴相談」のご案内

 

あなたのお話、丁寧にお聞きします。

 

・話し相手が欲しい

・気軽にお話がしたい

・モヤモヤを聞いて欲しい

・悩んでることがある

・とにかくしんどい、話したい

・自分と向き合いたい

・気持ちの整理がしたい

 

どうぞお気軽にご利用ください。


<詳しくはコチラ>

https://ameblo.jp/satoshinging/entry-12601514079.html