駒沢公園朝ラン。

考え事をして走ってると
身体が縮んでることに気づく。

無意識に考えはじめてしまうことの多くが
たいていネガティブなことが多いので、
そのせいかなと思う。

不安は身体を縮める。
萎縮させる。
できるだけ、今の身体の感じ、
外の景色、光、気温、音、風、
そういうものに感覚を向けると、
身体が動き出して広がるのを感じる。

今日は身体を左右に分けて、
足の前後に合わせて
脇腹や胸を左右分けて前後に動かした。

また、足の着地に合わせて、
脇腹や胸の左右を上下に動かした。

今まで身体を
ただの一塊のように扱っていた。
でも身体も腰、腹、脇腹、背中、胸、
それぞれ左右に分かれて、
各所独立して動かせる。

でも不安を感じると
それら全部が
ひとまとまりに縮んで萎縮する。

今のそのままの状態に
感覚を合わせると、
それぞれが自由に動きだす。

感覚を合わせるのは、
それぞれに視線を移すことと似てる。

つまり
ちゃんと「見てあげる」ということ。

見守るとも言える。

そのままをただ見てあげる
そういうまなざしを向けてあげれば、
身体は自由に動きだす。

きっと人も同じ。
大人も、子どもも。

見てあげること。
見ていてあげること。

これが何よりも
基本なんじゃないでしょうか。


---------------

 

★好きを仕事にしてる人たちが大集結!

同じ夢を持つ仲間に出会おう!
12/1(日)11:00〜18:00
「好きと仕事と人がつながる自分らしさフェスティバル@秋葉原」

【残り7枠】ブース出店者まだまだ大募集中です!(11/17まで)

 

-------------------

 

★傷つきやすい、落ち込みやすい人のための

みんなで声を掛け合うコミュニティを始めます!

第1回説明会を水道橋で開催!

11/18(月)19:00〜21:00

https://ameblo.jp/satoshinging/entry-12539484421.html

-------------------

 

ブログフォローしていただけたら嬉しいです!

リブログ、紹介大歓迎です!

中尾さとしツイッター(フォローどうぞ)

中尾さとしfacebook(フォローどうぞ)

 

普段は港区エコプラザという施設で、

環境がテーマの講座を企画しています!

エコプラザのHP

 

・人の話が聞けない人のための講座やっています!
10/17、31、11/7、21、12/5(全5回)単日参加OK 各19:00~22:00

ミニカウンセリング(未二観)集中探究講 第12期@駒沢大学 *単日参加OK

対象:対人援助職の方、チームリーダー、ファシリテーターや深い対話を実現したい方
https://www.facebook.com/events/482109402339984/


11/28(木)19:00~21:30
「アンリスニング(耳の窓シリーズ)

 ”聞けなさ”からはじめる対話と人間関係」駒沢大学

https://www.facebook.com/events/1241790959342490/

 

 

・自由に語らう場「円坐」ひらいます!

テーマは設けず、集まった人たちで丸くなって

話したいことを自由に話し対話の場です。

 

11/19(火)19:00〜22:00

寝待月の円坐@駒沢大学

https://www.facebook.com/events/2490910801188243/

 

11/13(水)19:00〜21:00

地蔵の会の円坐@青砥やくじん延命寺本堂(亀有)
https://00m.in/O09sH


【残席1名】11/30(土)〜12/2(月)10:00〜18:00(3日間通い)

円坐〜光と影〜@森の食卓(吉祥寺)

円坐の提唱者、橋本久仁彦さんと一緒に3日間の円坐をひらきます

人生の旅。僕たちの中にある人生の景色、過去、未来、

記憶の彼方と今を結び巡る遥かなる旅です。

何気ない、普通の、なんでもない日々が、唯一無二の人生です。

https://www.facebook.com/events/415270725761856

 

ーー【こんなことをしています!】ーー

 

1. 感情に振り回されないための 怒りと不安の内省アドバイザー

2. 人の話が聞けない人のための講座 アンリスニング講座講師

3. 読書が苦手な人のための 読書伴走コーチ

4. 運動音痴専用のフットサル部 オンチサル部部長

5. 人差し指だけでピアノが弾ける 人差し指ピアノ講師

6. 自分がもっと好きになる 自分史ライター

7. 聞き合える関係をつくる 対話の場作りアドバイザー&ファシリテーター