友人の菅谷宏一さんと
2つの企画を立ち上げます。

 

 

【その1】「傷つきやすさを語らう対話会(毎月一回)」
【その2】「週に一度 ”最近どう?" と声を掛け合うコミュニティ」

 

〜第1回キックオフ対話会&説明会〜

日時 2019年11月18日(月)

18時30分〜20時30分

参加費 無料

申込み・問合せordinaryworld0420@gmail.com
会場 都内で検討中

主催 

菅谷宏一(すがや対話工房)

中尾さとし(対話の場作りファシリテーター)

 

詳細は以下文章をお読みください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

落ち込みやすいあなた、

傷つきやすいあなた、

塞ぎ込みやすいあなた、

 

一度落ち込みモードになると、

何も手につかない。

 

塞ぎ込みモードになると、

全然一人で上がって来れなくなる。

 

誰かの言葉に傷ついて、

何をするのも怖くなってしまう。

 

自分はダメだ、

役に立たない、

なんの価値もない。

 

リフレッシュしようと思って

散歩に行ったり、

好きな映画を見たり、

美味しいご飯を食べに行ったり、

一日中ブックオフで漫画読んだり、

一日中家で寝て過ごしてみたけども、

 

全然リフレッシュしない!

 

そんなことありませんか?

 

僕はあります!

 

何をやっても気づけばまた考え込んでいる。

いつまでたってもやる気がでない。

自分一人でこのネガティブモードを抜け出ることの

なんと難しいことか。

 

でも、それでもなんとか抜け出てやってこれている。

そのとき何があったのか。

 

振り返るといつもそこには、

誰かとの会話があった。

聞いてくれる人がいた。

気にかけてくれる人がいた。

 

そう、私たちには、

落ち込んでる自分、傷ついてる自分、塞ぎ込んでる自分を

そのまま話せたり、聞いてくれる場所と仲間が必要だ!

 

そんなわけで、2つのことをやってみたいと思います。

 

 

【その1】「傷つきやすさを語らう対話会(毎月一回)」

 

あ、私のことだ!と思った人たちで集まって、

自分たちの、落ち込みやすさ、傷つきやすさ、

どんなふうに落ち込んだり、傷ついたり、塞ぎ込んだりするのか、

どんな言葉で自分を責めたり、否定しちゃったりするのか、

もう全部そのまますっきり話したり聞き合ったりする会をやります

もちろん聞いてるだけの参加もOK。

話せそうだったら話してみてみる。

うまく話せなくてもOK。

 

ファシリテーターは、主催の菅谷宏一と中尾さとし。

もちろん二人ともめちゃ傷つきやすい二人です。

 

【その2】「週に一度 ”最近どう?" と声を掛け合うコミュニティをつくる!」

 

ネガティブモードになっちゃったときに

一人で脱出するのはめちゃ難しい。

そんなときに声かけてくれる人がいたらなんと有難いだろう。

とにかく自分から誰かに相談したり助けを求めたりはできない。
だってネガティブだから!

 

なので、こっちから定期的に声をかけて、

ネガティブモードになっている人を見つけて、

声をかけてあげれる仕組みを作ればいい。

 

というわけで、このコミュニティに参加すると、

メンバーには週に一度「最近どうですかー?」の通知がきます。

そこにはアンケートフォームがあって、

1絶好調 2好調 3普通 4不調 5絶不調

をそのときの気持ちで選んでもらいます。

もし4不調や5絶不調を押してる人がいたら、

誰かがコメントなりメッセージで直接声をかける。

関係ができてれば電話で話すもありですね。

 

アンケートでワンボタンだから、

「絶不調」とか押しやすいというメリットもあります。

 

直接「最近どう?」って聞かれたら、

「まぁなんとか頑張ってるよ」ってつい言っちゃう僕たちです。

 

 

〜第1回キックオフ対話会&説明会〜

 

を開催します。

 

落ち込みやすいあなた

傷つきやすいあなた

塞ぎ込みやすいあなた

 

無理してポジティブな性格になる必要はありません。
ネガティブな性格のままでも
それをそのまま分かち合えれば、
案外楽しく、結構楽しく、
いや逆にだからこそ超楽しく過ごせるかもしれない!

 

自立とは、依存先を増やすこと
希望とは、絶望を分かち合うこと

 

そんなチャレンジを一緒にやってみませんか?

 

〜第1回キックオフ対話会&説明会〜

日 時:2019年11月18日(月)18時30分〜20時30分

場 所:

参加費:無料

主 催:菅谷宏一(すがや対話工房)

    中尾さとし(対話の場作りファシリテーター)

会 場:都内で検討中

 

申込み・問合せ:ordinaryworld0420@gmail.com

 

 

 

 

 

 

---------------

 

★好きを仕事にしてる人たちが大集結!

同じ夢を持つ仲間に出会おう!
12/1(日)11:00〜18:00
「好きと仕事と人がつながる自分らしさフェスティバル@秋葉原」

【残り7枠】ブース出店者まだまだ大募集中です!(11/17まで)

 

-------------------

 

ブログフォローしていただけたら嬉しいです!

リブログ、紹介大歓迎です!

中尾さとしツイッター(フォローどうぞ)

中尾さとしfacebook(フォローどうぞ)

 

普段は港区エコプラザという施設で、

環境がテーマの講座を企画しています!

エコプラザのHP

 

・人の話が聞けない人のための講座やっています!
10/17、31、11/7、21、12/5(全5回)単日参加OK 各19:00~22:00

ミニカウンセリング(未二観)集中探究講 第12期@駒沢大学 *単日参加OK

対象:対人援助職の方、チームリーダー、ファシリテーターや深い対話を実現したい方
https://www.facebook.com/events/482109402339984/


11/28(木)19:00~21:30
「アンリスニング(耳の窓シリーズ)

 ”聞けなさ”からはじめる対話と人間関係」駒沢大学

https://www.facebook.com/events/1241790959342490/

 

 

・自由に語らう場「円坐」ひらいます!

テーマは設けず、集まった人たちで丸くなって

話したいことを自由に話し対話の場です。

 

10/27(日)10:00〜12:00

「秋土用の朝円坐」駒沢大学

季節の変わり目、土用の期間に毎回ひらいている円坐。
今回は秋から冬に変わっていく期間。朝の円坐をどうぞ。
https://www.facebook.com/events/463854034340678/

 

10/29(火)19:00〜22:00

寝待月の円坐@桜新町

https://www.facebook.com/events/349584615726575/

 

11/13(水)19:00〜21:00

地蔵の会の円坐@青砥やくじん延命寺本堂(亀有)
https://00m.in/O09sH


【残席4名】11/30(土)〜12/2(月)10:00〜18:00(3日間通い)

円坐〜光と影〜@森の食卓(吉祥寺)

円坐の提唱者、橋本久仁彦さんと一緒に3日間の円坐をひらきます

人生の旅。僕たちの中にある人生の景色、過去、未来、

記憶の彼方と今を結び巡る遥かなる旅です。

何気ない、普通の、なんでもない日々が、唯一無二の人生です。

https://www.facebook.com/events/415270725761856

 

 

 

ーー【こんなことをしています!】ーー

 

1. 感情に振り回されないための 怒りと不安の内省アドバイザー

2. 人の話が聞けない人のための講座 アンリスニング講座講師

3. 読書が苦手な人のための 読書伴走コーチ

4. 運動音痴専用のフットサル部 オンチサル部部長

5. 人差し指だけでピアノが弾ける 人差し指ピアノ講師

6. 自分がもっと好きになる 自分史ライター

7. 聞き合える関係をつくる 対話の場作りアドバイザー&ファシリテーター