妄想の果てに | しゅわっちさんの釣り歳時記

しゅわっちさんの釣り歳時記

1年をとおして釣れる魚と、釣りをいやがる嫁さんとの戦いを綴った戦闘記録である。
今のところ、勝率は、嫁さんの圧勝。

私は、亭主関白。しかし、嫁さんは征夷大将軍である。


尚、本ブログは所々に、フィクションとノンフィクションが含まれています。

相変わらず、仕事、世紀末覇者ラオウ(嫁さん)、魔神カイオウ(娘)の世話に追いまくられている。即ち、唯一のストレス解消の釣りに行けない。


私は、手足をもがれたカニ同然と化していた。

またしても、土曜日が出勤となった。完全週休二日制をとっているのに、一ヶ月で3回土曜日の休みが削られるのは、40過ぎの私にはきついものがあった。
30代のときは、平気だったのだが・・・・・・・

日曜日、家の中でごろごろしていると、世紀末覇者ラオウ(嫁さん)が

 
 
「おい、そこの粗大ゴミ!私と魔神カイオウ(娘)は出かける故、釣りにでも行ってストレス解消でもしてくるがいい。但し、帰宅時間は17時だ!」

なんと、ありがたいお言葉!

と、私は素直に感動した

そこで、時計を確認すると13時だった。
釣り場まで車で片道1時間。したがって、移動時間が2時間。実釣時間が2時間。

イコールRUN&GUNして、沢山の釣り場をめぐって、魚を手にする時間がない。

 

ストレス解消どころか試練じゃねぇか!

大喜びした俺がアホだったと考えが切り替わるのに、0.1秒すらかからなかったのは、言うまでもない。

自分の勘で、確実に釣れそうな場所を的中させなければならなくなった。

そして、ポイントへと急行した。

もちろんワープスピードで!
 
  
  
  
  
 

ポイントへと到着。

ルアーは、迷わずぶっ飛び君95Sをチョイス。
 
ルアーを引いていると、重さを感じる。

が、引くのを止めると動かない。

間違いなく、ゴミである。

落胆する俺!

海岸掃除を幾度となく繰り返す俺!。゚(T^T)゚。 

『昨年もこんな感じでヒラメを釣ったなぁ。』などと、魂は妄想の世界へ旅立っていた。
 
( ↑ 昨年釣ったヒラメ)

そして、ルアーが足元に来たその時、重みが乗ってきた。
しかも、リールを巻くのを止めても、左へとスライドして動き続ける。

やっとこさ、



がかかった。但し、それほど大きくない。

水面近くまで引き上げると、葉っぱのような魚が泳いでいた。

正体は、超レアな高級魚、

ヒラメちゃん!


ヒラメちゃんを逃がすまいと一気にゴボウ抜きにした。
確認してみると、針はがっちりかかっていた。

 
 33cmとチラメ(ちっこいヒラメ)サイズながらも嬉しい1尾。

早速、世紀末覇者ラオウ(嫁さん)にチラメゲットのTELをした。

世紀末覇者ラオウ(嫁さん)は、喫茶店にいたらしかった。
世紀末覇者ラオウ(嫁さん)も驚いたが、それ以上に、隣の席に座っていた老夫婦のほうが驚き、『どこで釣ったか』質問攻めにしたらしい。

キレた世紀末覇者ラオウ(嫁さん)は、その旦那さんに、

必殺技 天将奔烈

 
  
 
を、炸裂させたとのこと。

私は、死ななくてほっとしていた。

 


今年は、シーバス、ヒラメ、マゴチのいずれかをゲットするのに、たいそう時間を要してしまった。

しかしながら、一番レアなヒラメをゲットできて大変満足していた。

なお、ヒラメは、

お造り



うしお汁

にし、家族で食した。

因みに、私がヒラメのお造りを食べていたとき、魔神カイオウ(娘)がお造りをたかりに来た。わさび醤油を塗ったお造りを食べた1歳児だが平気な顔して食べ続け、そして、たかり続けた。

そのとき、

 
 

貴様、半分以上魔神カイオウ(娘)にやってメタボにする気か!

と、恐るべき怒号が飛んできた。

私は、

しゅびばしぇん!


と、誤るだけで精一杯だった。

 
 
そして、私の魂は『来週は、釣れるかなぁ』と、妄想の世界へと飛散するのだった!


注)RUN&GUN
車の機動力を駆使して、沢山の釣り場を攻めること