もらい泣き | しゅわっちさんの釣り歳時記

しゅわっちさんの釣り歳時記

1年をとおして釣れる魚と、釣りをいやがる嫁さんとの戦いを綴った戦闘記録である。
今のところ、勝率は、嫁さんの圧勝。

私は、亭主関白。しかし、嫁さんは征夷大将軍である。


尚、本ブログは所々に、フィクションとノンフィクションが含まれています。

 
いつもの如く、本日金曜日も残業である。
しかも、土曜日も出勤命令が出た。

我がペースメーカーである釣りに行かれない。
ペースメーカーは、心臓病の治療機器である。
即ち、生命線に等しい。
週末、釣りができないということは、私にとっては、死活問題である。

では、日曜日に行けばよいではないか・・・・・
というご意見もあるだろう。


しかし、日曜日は、土曜日以上にポイントが釣り人で渋滞して、釣りどころではない。
それゆえ、絶対、土曜日の午前中は外したくないのである。

が、運命の神からは、ことごとく見放されていた。

以上が

大人の言い訳

である。

さて、残業を終えて帰宅したある日のこと。

世紀末覇者ラオウ(嫁さん)が、夕飯を作って待っていた。


 
 

「疲れているのであろう。まぁ、うどんでも食べるがよい。」

 
「はい。わかりました。」

と、二つ返事でうどんをすすり始めた。

「だぁだぁ。」

同時に、殺気を感じる私。

魔神カイオウ(娘)のお出ましである。

 

甘いマスクで、私に近づく魔神カイオウ(娘)。

狙いは、今食べているうどんに他ならない。

子煩悩な私は、

「あーーーーん。パクッ」

と、餌付けを開始。魔神カイオウ(娘)は、嬉しそうにうどんを食べると、手を差し出してきた。

出た!

お代わりの要求である。

子煩悩な私は、

「あーーーーん。パクッ」

と、追加の餌付け。魔神カイオウ(娘)は、嬉しそうにうどんを食べると、再び手を差し出してきた。

そのとき、
 

「貴様!なにをしておる!魔神カイオウ(娘)は既にうどんを3分の2玉完食済みじゃ!それ以上食べさせることは許さん!」
私は、その声に恐怖を覚えた。
 

私は、なけなしの勇気を出して、世紀末覇者ラオウ(嫁さん)に言った。

「じゃぁ、どうすればいいんじゃ!誰に似たんか知らんけど、この旺盛な食欲は止められんぞ!」

 

世紀末覇者ラオウ(嫁さん)の反撃。
「おのれに似たんじゃ!魔神カイオウ(娘)のぽっこりお腹を見ろ!
メタボの貴様と同じではないか!
それに1歳児をメタボにするわけにはいかんのだ!

そういうわけで、貴様が対処しろ!」

 

「なんじゃそりゃ!嫌な宿題を振りやがって!」

と、口に出せない私がそこにいた。このセリフは私の心の中の叫びで終わった。

そして、世紀末覇者ラオウ(嫁さん)に進言した。


「同じどんぶりで、空っぽのやつを用意し、隙をみてすり替えるのはいかがかと!」

 

「いい考えだ!早速すり替えぃ!」

空っぽのどんぶりとすり替えて、魔神カイオウ(娘)にみせると、一瞬にして魔神カイオウ(娘)の目が点になった。

直後、

「うぁぁーーーーん!」

と、イクラちゃんを超える大泣きを開始。

しかも、床に何度も額を叩きつけながら、心底悔しがっていた。

 

号泣

とは、まさにこの状態を言うのだろう。

 
 
世紀末覇者ラオウ(嫁さん)は、

「ちょっとひどい仕打ちでないかぃ?」 
  
と、私に言ってきたが、

「『やれ』言うたんは、お主でないか?」
「それに、他にいい手があったのか?」


  
と、私は反論した。そして

「とにかく、忍の一字で、『泣いたなら、止むまで待とうほととぎす』を貫くしかない」と世紀末覇者ラオウ(嫁さん)に言った。

世紀末覇者ラオウ(嫁さん)の納得するしかなかったようだ。

しかしながら、泣きじゃくり続ける魔神カイオウ(娘)を見るのはつらいもので、私の心は血の涙を流しながら、まさしく

号泣


していた。