おっさんズ潟散歩(桜を追いかけて) | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

三連休とは言え

さすがに二日連続の夜中出発は堪えます


あっ

おはようさ~ん


4月20日(土)

1:45 起床~


前日から車に積みっぱなしだった雷魚タックルを再確認しバスタックルも1組追加

身支度して


2:15 自宅を出発


2:45 某駐車場でA氏と合流~

彼の荷物を俺のハリアーに載せ替え

A氏を乗せ


2:55 出発~


今回の旅は

まっ

7割方俺の釣りだけど

3割はA氏の花見が目的だった


それは

前回

A氏と秋田県横手市へ焼そば食いに行った時

たまたま真人(まとう)公園で花見したんだけど

その際

とある場所の桜並木も観たいね

って話になり

今回の旅が決まった


その桜並木は

約11㎞もある直線道路の両脇に

菜の花と桜が咲き

桜の木に関しては約4,000本と半端ないスケールを誇る





開花のタイミングが合えば

その素晴らしい光景が拝めるのだ


そんな事で

またまたおっさん二人の中年ガタガタコンビが繰り広げるのらりくらり潟散歩が始まり始まり~(笑




自宅を出て110㎞

コンビニにて朝飯

今日はセブンのカレーライス

ついでに

昼に食べるおにぎりも大量購入~


広大な潟を釣り歩くには食べ物や飲み物持参は必須なんだ



5:00 目的地の小規模水路の溜まり

いつものスタート地点に到着~


天気はくもり

時折霧雨になったり小雨になったり

北からの風が強く

しかもめちゃくちゃ冷たい風だった

あまりに寒かったからヤッケ着たけど

それでも寒かった


気温が低く風も冷たいとなると

必然的に水温も低い

雲が厚くて日が出てないから水温も上がらない 


この時期では致命的な悪条件


ん~

多分釣れね~な


タックルを準備しながら

A氏に愚痴ってた


まっ

そんな事言っても始まらない

前向きに行こう前向きに

せっかく130㎞以上も走ってきたんだからね


まずは

バス狙いで

ロッドはエバーグリーンのワイルドスタリオンバリアント

5オンスのルアーまでフルスイング出来る

穂先4軸バット8軸の対モンスターバス専用機にリールはシマノの23アンタレスDCXG

これまた商品名(モンスタードライブ)の通り対モンスターバス用だ

ラインはGTR(ナイロン)20ポンドに巻き替えて来た


んでもって

ルアーはラバージグにアンモナイトシャッドをぶっ刺したスコーン



小規模水路の水門前

毎度恒例潟スタートのその溜まりから

グダグダ発進


バスが付いてるであろう

ポイントにアンモナイトシャッドを通す

対岸の葦際に打っては巻き巻き作戦


って

当たり前で至って普通なやり方だし(笑



開始3投目


立ち位置正面

溜まりの出口に投げて

真ん中を通すラインで巻いてる時だった


水深50cm~1m

ボトムからちょい上をちょっと早めに巻いてた



溜まりの中心部

少し水深のあるとこにアンモナイトシャッドが差し掛かった時

それは起きた




ゴチンッ




一発だった

強烈な引ったくりバイトに鬼合わせ



ギュンッ


ドラグフルロックだから

合わせと同時にラインが鳴いた


ゴゴン

ゴゴン


ん?


めっちゃ重い

一瞬走られたがヘビータックルと豪腕でねじ伏せた


バ、バスじゃない


走らないしもんどり打ちまくる様子に

モンスターナマズかな?

と思ったが

ゴリ巻きして揚がってきたその正体は


78cmの極太雷魚だった


一発目からこれかよ


半端ね~パワーだった

さすが潟の雷魚はパワーがヤバい


てか

朝のスタートからいきなりこれだから

血圧がグンッと上がり

動悸息切れ

膝ガクガクやわ~


スタートの1ヶ所目のAポイントは

その1本から


無~


生命感はバリバリで

あっちこっちでボイル起きてたけど

雷魚釣ったら静かになった



はいっ

移動~


小規模水路の中流

水路幅が一番広いとこでバスのストック量も多いが雷魚も半端なく居るスポットだ

前回

取引先の問屋営業マンを連れて行った時も

雷魚がバカ釣れした場所でもあるBポイント



全体的に水深が無く

深い場所でも1mあるの?ってなエリアだし

沈み根やストラクチャーもほぼ無いから

ルアーはバイブにチェンジ


かなりの広範囲をひたすら巻いてサーチだからバイブじゃないと手返しが悪い


そんな事で

一番重く一番大きな赤いバイブを結び

DCのブレーキをXBモードの2にセット

んで

ド遠投~


Bポイントに移動して8投目


立ち位置から50m先で

ゴチンッ




キターーーーーー



走る走る

今度こそはバス?


イヤッ


バスにしては走り過ぎるし

何よりも重過ぎる

めちゃくちゃトルクフルだし

こりゃ~

鯉にスレ掛かりしちゃったかな?


ドラグを少し緩め

XXHXのロッドをガン曲げさせ

ゴリ巻き



なかなか寄せれん(泣


まともじゃね~引きパワーに

更にグンッと血圧が上がり

息切れした


やっとやっと寄せて揚がってきたのが

こちら


ドーーーーン


83cmの極太モンスター雷魚

唇にフック1本刺さりだった
ヤバいヤバい
アンダー釣法ながら今季2本目の80UPに
喜びを抑えきれず絶叫しちまったよ


オープンウォーターでこのサイズの雷魚掛けるとめちゃくちゃトルクフルに走りまくるからホント燃えるわ

この1本から5分後
また
ゴチンッ

今度はスルスル寄ってきて


60cm位の雷魚ゲット

てか
アンダーで雷魚は不本意
自称とは言え雷魚マンとしてはダメダメだ

はいっ
移動移動~

小規模水路の水尻
雷魚プールと呼ばれるCポイントへ
こっからタックルをサーペントライジングに持ち替えルアーもフロッグを結んだ

水温低いし
季節的にもまずフロッグで雷魚は無理
なんだけど
ダメ元ダメ元

と意気込んだが
爆風と横殴りの雨が酷く
Cポイントは一投もせず終了~

時刻はまだ朝の7時ちょっと過ぎ
ここで釣りを一旦辞め
A氏の目的を遂行~

人気花見スポットだから
混み合う前に行こうと
Cポイントから車で20分の桜、菜の花ロードへGO~









東側はまだ桜も疎ら咲きだったが
西に行くにつれ満開

菜の花の黄色とグレーの空
そのコントラストが妙に美しかった

途中
道路を変え違う景色を堪能しに
北上
滋賀県の「メタセコイヤ並木」に似た場所があり
そちらに向かった




青空も良いが
灰色の空が広がる光景もシックで
これまた素晴らしい


長い長い直線道路を走り
時折
車を停め写真撮ったり眺めたり
釣り以外も堪能した

ついでに
近くの道の駅にて
ちょっと早いが昼飯

ホルモン煮込み弁当を喫食
A氏に奢ってもらい
美味しく瞬食(笑

って
決してdensukeさん(アメブロでフォローしてる方)の真似した訳じゃないですよ(笑
たまたま
同じ行動してましたね(笑
densukeさんの昨夜のブログ読んでびっくりしました(笑
もしかしてどこかでスレ違ったかも知れませんね?(恥

食うもん食ったし
午後の部スタート

道の駅から車で30分走り
Dポイントへ

鯉の生命感はバリバリだったが
雷魚は

無~

少し粘って
大移動~

30分程走り
Eポイントへ


ここも

無~

投げても投げても
フロッグがただただ食われずに無事帰って来るだけだった(泣


ここで
午前中やれなかったCポイントの雷魚プールに戻る
って移動で20分

はいっ

無~

少しランガンしたが

無~


本日ラストは
Fポイント
集落と集落の間にある野池へ

はいっ
案の定


無~


てか
一日中風が強く
しかもめちゃくちゃ冷たい風で
なかなかのコンディションだった

16:00
ゲームセット

いつものくるまやラーメンで
A氏に味噌ラーメンをご馳走になり



ごちそうさまでした

ゆっくり安全運転で
無事帰還
にしても帰り道
睡魔がヤバかった~


釣りと花見と道の駅観光で走りに走り
帰宅してメーター見たら
381㎞とか
中年のおっさんにはなかなかハードだな(笑

てか
今回もA君ありがとうございました
んでもって
ごちそうさまでした