三連休の最終日 あれやこれや色々 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は快晴の朝からスタートです




あっ


おはようさ~ん

三連休の最終日となった昨日

天気も良くお出かけ日和だったが

一日目と二日目と釣りや花見やドライブやらでクタクタになったので

連休最後の日は自宅でゆっくりしようかと思ってた


そんな事で

7:30

まずは連休で酷使した釣具の手入れ



自宅庭にて雷魚とバス用のロッドを洗浄~

釣具の手入れ終わってから洗車予定だったから
予めカーシャンプーを準備して

こいつで




ゴシゴシ
ガイド廻りは絵の具用の筆でシコシコ



リールも水の張ったバケツに突っ込み
村田式洗浄を実施(笑

竿、リールを乾いたタオルで拭いて
ポナンザ塗って
また空拭き

んで
屋内に片付け

はいっ
釣具の手入れは終了~

次に洗車
カーシャンプーで汚れを落とし
空拭き
ワックス掛けて
空拭きから~の鏡面クロスで仕上げ拭き

車内のレザーシートをミンクオイルで磨き
足マットの洗浄
最後にタイヤにワックスを塗り

終了~

7:30~10:30の三時間費やしちまった

クタクタになったが
まだまだやることがあった
実は
先週の木曜日
クーラーボックスを新調しただよね
釣りに行くとき持ってく奴で
今までは



これを使ってたんだ
使わない時は折りたためてコンパクトに出来るしなかなか収納力もあったからめちゃくちゃ重宝してた


10年以上も使ってると
保冷性がダメになり夏場になると車内に置いとくと保冷剤が半日ともたなかった

せっかくのクーラーバッグなのに
夕方には飲み物が温くなるとか
意味無いよね

だから
暑くなる前に思いきってハードタイプのクーラーボックスを購入~


コールマンの4,200円位の奴

実は
何年か前
キャンプや息子の相撲遠征にと

デカい奴は持ってたんだけど
なんせサイズがデカ過ぎた
釣具とデカいクーラーボックスを載せるとハリアーの荷室がパンパンになる為
小さいサイズのクーラーボックスじゃなきゃダメだった



今回購入した物と比較
約半分のサイズだね

このサイズならリヤシートに余裕で載せれる
んで
早速
三連休初日
クーラーボックスの底に強力保冷剤を入れ飲み物を積め釣り遠征に持ってったんだ

するとどうでしょう?

そんなに気温は上がらなかったのに
一日中車内に置いていたら
夕方には冷え加減が微妙になってたし
レザーシートの座面が少し結露で濡れてるじゃん(泣

思ったより断熱性能が低い?

せっかく買ったのに・・
こうなりゃ~改造だな

一応
新たに購入したクーラーボックスの底に薄い断熱材は敷いて改造はしてたんだが
それじゃ~足りないらしく
魔改造に迫られた(笑

そうとなれば
まずは材料調達

息子を連れ地元ホームセンターへ
って
買い物前に腹ごしらえ
昼飯に
久々「ホルモン食堂」へ行ってみた




特製しょうゆ定食を喫食
ごはん、味噌汁はセルフサービスで
ごはんの盛りは自由(笑
もちろん丼に富士山盛り(笑

ホルモンは焼き方や味付けも抜群で
最高~
息子がオーダーしたレバー焼きも最高に美味かった

ヤバいボリュームだったが
大食い親子の手に掛かれば
あの位赤子の手を捻る様なもんだ(笑
ペロッと平らげホームセンターへGO~

住宅の床用断熱材
スタイロホーム(厚30㎜)と発泡スチロールカッターを購入~




スタイロホームは90cm×90cmで安価だが
このカッターが高価だった(泣

断熱材とカッターで4,100円(税込)
クーラーボックスと似た金額で萎えた 

まずは
紙でクーラーボックスの底の型取り




断熱材に型紙でマーキング
後は切るだけ




まっ
こんなもんでしょ?
厚さ30㎜の断熱材を底に敷くと
500㎜リットルのペットボトルは縦に入れれず


まっ
これに保冷剤も入れるから
ペットボトルは寝かせて収納だな

ついでに
デカいクーラーボックスの方も



底に断熱材を魔改造~(笑

これで暑い夏でもバッチリだね
なかなか
疲れた~
と片付けを躊躇してるとスマホに登録外の見知らぬ携帯番号からTEL

恐る恐る出ると
佐川急便からだった

あっ
まさか?
そう
先週注文してたアレが届くらしい
予定では月曜日お届けだったが
なんと一日早く来ちゃった

それが
これだ

ナイキ公式のオンラインショップ
短期間のフラッシュセールで衝動買いした
仕事用に履くスニーカーが届いた



箱もカッコいい(笑

んで
肝心の靴は?

これだ

1

2


3



じゃじゃ~ん
AF1シャドウの黒
サイズは29cm

Amazonとかなら24,000円近くする
この特別仕様のAF1が
ナイキのオンラインショップだと18,000円位になってて
通常セール価格で15,000円位まで値引きされてた

それが
今回のフラッシュセールで50%off対象商品になってて
その値引き後のお値段が
なんと
7,749円(税、送料、代引手数料込み)

買わなきゃ損でしょ?(笑
実際の靴はディテールもなかなか良くて
履き心地もバッチリだった

てか
散財続きでこのままだと
ゴールデンウィークまで金無くなるぞ(笑