シーズン前の家族day | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は曇り空の朝からスタートです




あっ

おはようさ~ん


今日はショールーム当番につき仕事~

めちゃくちゃ春らしい陽気なのに

仕事だなんて・・


そんな事で現実逃避に昨日お出かけした時の事を振り返ろうかと


昨日は今日の代休だった

てか

今時

週休2日制じゃないウチの会社はなかなかなんだけどね


土曜日休み

天気予報も微妙だったし

本来はタイヤ交換しようと思ってたけど

前日の金曜日

雪降って一時的に吹雪いたし

ビビって先送り


やること無いし

気候的に釣りにも行く気しなかったから

さてさて何しましょう?

近年

息子誘ってもノッて来ないしな~

てな感じだったが

日曜日当番で1日早く週がスタートする気の重さも何とかしたい


そんな時

ちょっと前に息子が

「新しいAF1履いたんだけどやっぱりガチガチに硬いね」

って言った事を思い出した

んでもって

ダメ元で

土曜日靴慣らしに行かね?

って聞いてみたんだ

けど

それだけじゃノッて来ないの分かるから

秋田の館の丸食堂でランチ付きって条件で誘ってみた


てか

どこで靴慣らしすんの?

だよね?(笑


新しい靴でいきなりアスファルトや土の上ってちょっと躊躇するよね?

だから

天候も関係なく屋内で長く歩いても飽きないとこ

って事で

行き慣れた秋田市の御所野イオンへ行こうと思ってた


そんな提案を息子は

珍しく受け入れた

ヨッシャ~

これで土曜日の休みは有意義に過ごせる

せっかくだから

いつもの遠出仲間のA氏も誘おう

と思ったが

タイミング悪くA氏は乗り鉄って事だった


仕方ね~


あまり気が乗らなかったが

一応

妻も誘ってみた

いつもは行かないで家に居るって言う妻なんだが

今回は珍しくノッてきたし


やれやれ

たまには家族感謝祭も良いか

本格的に釣りシーズンに入れば

家族も省みず自分勝手に釣り遠征しまくってるし

こんな時にポイント稼いでおかなきゃな


色々な思惑を抱き

3月23日(土) 8:15

正月ぶりに親子三人で家を出た


そうそう

家を出る直前

嫌な予感がして館の丸食堂のX(旧Twitter)を見たら

なんと

臨時休業~(泣

丸々一週間イベント参加の為休業するとか


マジか?


肝心のメインイベントが無い(泣

けど

気持ちは完全に秋田へ向かってるし

でも

そこは営業マン

臨機応変に予定変更~


ランチはサイゼリヤで夜はスシロー

ってなダブルパンチで見事に切り抜けた


自宅出て

コンビニや高速のパーキング寄ったりしながら11:00ちょっと過ぎに

秋田市の御所野イオンに到着~


駐車場もガラガラだったし

店内もまだ客があまり居なかったから

サラッと闊歩して混み合う前にランチタイム

11:30

予定通りイオン内のサイゼリヤへ




全然混んでなかったからすぐ座れたし

ラッキーラッキー

近場にサイゼリヤなんて無い田舎者だし

一品一品が安いから

本能の赴くままに注文




あ~

ヤバい

スゲー量になっちまった

でも

安いし美味いし

大満足



格安イタリアンなのに

家族三人で4,000円超逝きました

にしても

食った食った


食後は妻と別行動で

俺と息子はイオン内をひたすら闊歩

気になるショップはくまなく覗き

歩いては喫煙所

また歩いては喫煙所のループ


なかなかの距離歩いたね

イオン内を隅々3回位練り歩いたら

もうね

足腰痛いのよ

疲労感も半端無い


知らず知らず

フリースペース(マックがある2階のとこ)で休憩してる時間が長くなる


たまたま

そこに妻も来て

飽きたねって


時計を見ればまだ14:30

微妙な時間だ


御所野イオンからスシロー秋田茨島店までは車で20分位だし

まだランチの満腹感も残ってたから

15:00に晩飯とか無理


でも

御所野イオンに居るのも限界


あっ

そうだ

スシローが入ってるショッピングタウンにある「エドウィン」に行ってみよう

前々から気になってたが一度も行ったこと無かったんだよね


「エドウィンアウトレット茨島店」


てか

俺も息子もそんじゃそこらの大きいサイズじゃなく

特に息子は量販店の大きいサイズコーナーにも無い様な服のサイズを着てる訳で

ズボンなんて48~50インチを履いてる

そんなサイズなんて

まずまず簡単には手に入らず

ホント東京の両国に買い付け行かないといけないレベルなんだ


だから

山形県鶴岡市の「ビッグエムワン」や

秋田県秋田市の「フォーエル」で

高額な服を購入してた


唯一

サイズを気にしないで服を選べる店は

その二店しか無いんだよね

もうね値段なんて二の次で

サイズと気に入ったデザインがあれば

即買いとかで

躊躇すると次いつ買えるか分からんてな状況だった


特に

ジーパンなんて大変

安くは無いしサイズだって一般の服屋さんとか古着屋さんとかでもあって36インチとか

希に38インチも見つかるが全然小さいのよ(泣


俺ですら

ジャストサイズで42インチだし

息子は48~50インチだから

どんなに高額でも商品が手に入るなら金に糸目はつけれん


本来ならばジーンズならLevi's教の俺だけど

最近はエドウィンをメインに履いてる

だって

秋田のフォーエルに行けばエドウィンのジーンズなら50インチまであるし

ラインナップも豊富だから必然的にそっちになっちゃうよね


エドウィン直営店なら店舗でもデカいサイズがあるかも知れん

って事で

夕飯前にちょっとエドウィンショップを覗いてみる事にしたんだ



15:10

いざ入店


ん?

春フェア開催中?


店内商品50%引き多数?


マジか?

チャンスじゃね?


もうね

いきなり胸が高鳴りドキドキワクワクモード全開


けれど

一瞬にして覚めた


だって

割引商品見れば見るほど

サイズが・・・

Lまでとか

ズボンも36インチまでとか


やはり

一般的な量販店か~(泣

ちょっと期待してしまった自分に悔やんだ


あ~

残念

半額セールだったしね(泣


さて

こんな夢も希望も無い店でどうやって時間を潰そう

って思ってると

息子と妻が何やら騒いでる


どうした?どうした?

店内の中央

ジーンズが大量に積み重なるコーナーで漁りまくってる


えっ?

そのコーナーを良く見ると

42~50インチのジーパンが大量にあるじゃん

マジか?

あるじゃんあるじゃん

ヤッター


んで

商品を手に取りプライスを見て二度ビックリ


!?



!?



!?



えっ?

嘘だろ?

そんな事ある?

何と

¥1,100(税込)と書いてあるじゃん

これ11,000円の間違いじゃね?


たまたまその一着が間違いプライスかと思いきや

コーナーの棚上に全品1,100円とか書いてる


う、嘘だろ?

エドウィンのジーンズ

しかも規格外サイズがどれも全部1,100円とかって有り得るの?

あの

ブラッド・ピットが

「ゴーマル~サン エドウィン」のCMでお馴染みの(いつの時代だよ?)

エドウィンだよ

今では貴重なmade in Japanのジーンズだよ

それが

それが

廃棄するよりマシ的な爆安プライス

1,100円


即到しそうになったわ


いくらアウトレットでもあまりにも過ぎるわ

てか

正月に1本9,000円とかで普通に購入してたからね

因みに定価は





これでもジーンズとしては安い方なのかな?
正月にフォーエルで買った物と同じ奴404と
仕事で履くチノパンを2本購入~






息子はエドウィンのジーンズ3本とWranglerのジーンズ1本購入


親子で計7本のジーンズを買った

まるで業者の仕入れだな(笑


元々
アウトレット価格で1本3,300円だったらしいが
まっ
それでも格安なんだけどね
それが最終格安値1,100円って
ジーンズ7本買っても通常価格のジーンズ1本より安いとか
レシートの計算がおかしい事になってやがる(笑

一生分のジーンズを買ったな(笑


ついでに裾上げもお願いしようと思ったが

あまりに格安だったし本数も本数だから

そこはそのままお買い上げ

裾上げは

縫製会社の縫い部隊所属で元プロの妻にお願いしてその報酬はスシローで前払いみたいな(笑


けど

ジーンズに合うカラーの縫い糸が無い

って事で

急遽

イオン秋田中央店に行き入手


16:30

まだ夜の混雑前の比較的空いたスシロー茨島店へ



ん~
なかなか食いましたね~(泣
その他に
同居する両親にお土産のマグロ三昧セット5,000円も追加し
スシローで18,000円程散財(泣

それでも
格安で大量にジーンズ買えたから
それを思えば
スシローなんてタダみたいなもん 


とはならないか?(笑



秋田市から約100㎞走り
19:00
無事帰還



トータル234㎞走ったが

サラッとドライブ感覚だな

んで

1日の歩数は




約6,000歩

バス釣りでランガンする時よりは少ないが

まあまあ歩いたね


突発的な散財にはなったが

とにかく

めったに入手出来ないジーンズを大量に購入出来たし

美味い物をたらふく食ったし

息子の靴慣らしも出来たし

最高の休日になった


これで

来週から思う存分

釣り遠征に行ける~(笑