新家さんのマネ | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市はくもり空の朝からスタートです


あっ

お疲れさ~ん


昨日

息子の靴を探しに三川町のゼビオスポーツへ行ったんだけど

まっ

お目当ての靴が無かったから

目的不達成に終わってしまった




実は俺も欲しい物があって

そちらは難なく入手

てか

種類が沢山あってどれにしようか迷いはしたが

なかなか良い物を見つけた~


んでもって

購入した物って

これなんだけど



ん?

なにこれ?
だよね

そう
テニスのラケット
そのグリップに巻く奴

これが欲しかったんよ
別にテニスする訳じゃないし
ラケットを手入れする訳でもないが
このテープを釣竿のグリップに巻こうかと思ったんだ


ずっと前から
気になってて
俺が尊敬する雷魚マン
新家さんがそうやってた
昔から雷魚ロッドのグリップに何やら黒い物を巻いてて
少し前に行った「にいがたフィッシングショー」でウィップラッシュファクトリーのブースでも観たんだが

プロトの段階からコルクグリップには黒いテープが巻かれてた

きっと
滑り防止や100%力を発揮する為って意味合いからだと思うが
昨年
とある釣場で出会った
新家さんとも面識があるゴリゴリの地元雷魚マンK氏も所有するサーペントライジングのグリップには黒いテープが巻かれてたんだよね

それって
気になるよね

けどね
俺って元々
釣具のカスタムにさほど興味が無く
特に雷魚タックルは竿もリールもノーマルじゃないと
変に安易なカスタムしたら素人っぽくなるんじゃね?と思ってて
まっ
ガチムチのベテラン雷魚マン級の方々の中には
竿もリールもゴリゴリにカスタムしてる人もいらっしゃるが
俺レベルな駆け出しのヒヨッ子雷魚マンレベルはノーマルじゃないと恥ずかしい
って思いが強かった

だから
俺はリールに使うオイル以外は
ロッドもリールもフルノーマルのままなんよね

だがしかし
テープ位ならダメならすぐ剥がせるし
試してみようかな?
と言うことで意を決して実施




とりあえず
サーペントライジング711にやってみた
まずは
コルクグリップ箇所にオイルクリーナー(ワコーズのBC-9)を塗布し拭き拭き

んでもって
説明書き通り
ただ巻くだけ




観たくれは悪いけど
握り心地は最高~

まだ
ロッドを継いで振ってはないから本当の成果は分からんけどね

テープが1/3余ったから
ガンゼロもやろうかと思ったが
セパレートグリップじゃない400㎜程あるコルク部全体に巻こうと思うと全然足りない訳で
さっき
ゼビオスポーツであと2個程買い足して来たぜ~(笑

明日休みだし
ガンゼロも巻いてみようかと