体格の良い子を持つと大変だ | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は雪の朝からスタートです


あっ

お疲れさ~ん


今日は先週の土曜日に出勤した代わりに

休み取ったんだ

別にこれと言ってやることも無かったけど

有給消化どころか代休ですらあと4日残ってやがるから


会社からは有給取れ取れ言われるが

現場もこなす営業マンは

簡単には休み取れんのよ(泣


そんな事で

スケジュールを調整し

代休中でもなるべく電話が掛かってこない様に根回しし(それでもお客様からの電話はガンガン鳴る)

ゆっくり自宅でゴロゴロ過ごそうかな?パターンなんだけど

実は

昨日

息子と買い物に出掛けた際

気まずそうに履いてる靴を見せ

申し訳なさそうに


「いよいよ靴ダメになった

これっ

靴底が口開いちゃった」

って



えっ?

マジか?


ずっと昔から履いてた

白いナイキのAF(エアフォース)1 MID


あ~

とうとう限界突破したか~

新しいの買わなきゃね


となった

てか

そもそも

そのAF1いつから履いてたんだっけ?

と思い

昔の写真を見返すと

(小学5年生の時息子が釣った70cmニゴイ写真)



なんと

2016年から履いてるんじゃん

8年も履き続ければ限界も限界

まっ

うちの場合

靴大好き一家だけに

何足も同時期に履き回して大切にしてるから

一般の方々よりは同じ靴を長く履けている

しかも

良い靴を吟味して購入してるし

殆どが本革製だから

足の成長に伴って上手く変形してくれてた


けど

待てよ

息子が履いてるAF1って

サイズが30cmなんよね

って

オイッ


小学5年生の10歳の段階で30cm履いてんだよね(笑

うちの子は

足の長さは大した事無いんだが

甲高板広で

ナイキは特に爪先に掛け幅が狭いから1~2cm大きいサイズじゃないと爪先が痛くなる


と言っても当時から足の長さは実寸28cm近くはあったって事だね(泣


我が子ながら半端ね~な

その時

息子と一緒にお揃いで同じAF1を購入したが

俺でも29cmだったからね


けど

俺の場合

一年中基本的にプライベートでは3足のティンバーランドのブーツ+AF1の履き回しだったから

一足一足のダメージは少ない

特に

近年はシーズン中

出掛けるにも釣場ばかりだし

釣り遠征の際は

運転中クロックスで釣場に着いたら長靴に履き替えてる

そもそも

そんなおしゃれな靴を履く機会なんて少なく

例え8年前のAF1でも普通に履けてるよね(笑


まっ

壊れた靴を我慢して履かせる訳にはいかないから

今日早速息子と靴を買いに

最寄りのシュープラザへ行ったんだ


開店狙い

オープンして間もないシュープラザへいざ潜入~

8年前

AF1を購入したのもシュープラザ酒田店だったから

確実にあると思ったよね


すると

なんて事でしょう


無いんすよ

お目当てのAF1が

それどころか

ナイキの靴すら無い

全国チェーンの靴屋なのに

超大手のチヨダグループなのに

ナイキの靴が一足も置いてない


そんな事ってある?

店内を隅々まで探したけど

ナイキコーナーも無かったから

仕方無しに

革靴クリーナーだけ買いにレジへ


その際

たまらず店員に

「シュープラザさんではナイキ扱わなくなったんですか?」

と訪ねると

怪訝な表情で

「ナイキはうちみたいな量販店やディスカウント店には置いてくれなくなりました

多分

ABCマートさんも同じで店頭にあったとしても人気のナイキシューズは無いハズですよ」


マジか?

マジかよ?

超がっかりだよ


てか

うちの息子

何故か

その白いAF1のMIDがお気に入りらしく

また同じ物じゃないと嫌だと言う


一瞬途方に暮れたが

気持ちを切り替え

三川町のゼビオスポーツに行ってみた


すると

ナイキあるじゃん

しかも

白いAF1のMIDが展示してある

サイズは?

あっ

あったあった

30cm

一足だけあったあった


早速

履いてサイズ確かめなきゃ

って

息子に試し履きさせてみた


ん?


なんか

おかしい

ディテールがチープだ

気付けばプライスだってアンダー1万円とか

何で?何で?



真ん中と上の靴が
履き潰したボロボロの8年物AF1

下の靴が
何となくAF1に似た奴
商品名を良く見ると
「ナイキ コートビジョンMIDネクストネイチャー」なる聞き慣れない物だった




めちゃくちゃ軽いと思ったら

素材が本革じゃな~い(泣


んでもって

実はナイキの専売特許「AIR」も入っておらん(泣


堪らず店員に確認したもん

それと同時にネットでググったら

これはダメだ

今までAF1履いててこれに履き替えたら

多分

絶対後悔するパターン


ダメだ


けど

実際靴が壊れてんだから何とかしなきゃと

店内を探したよね

サイズ30cmの靴を

29cmと30cmとか希に見つかるも

デザインが気に入らないと却下

やはり

どうしても同じ靴に拘ってる様だ


残念

今回は諦めよう

仕切り直し仕切り直し


時間も丁度ランチ時になってたから

気分直しにちょっと良いモン食おうかな?

普段行かないみなと市場へ



贅沢に「小松まぐろ」で豪華まぐろ丼でも食おうかと店を覗くと



!?


めちゃくちゃ並んでやがる

今日は平日の月曜日やぞ

何でやねん?


一瞬で小松まぐろを諦め

お隣の「SAKATANTO」へ




地元で
会社から5分位で行ける距離にあるのに
一度も伺った事無かったけど
前日に観た
densukeさんのブログに触発され
どうしても気になって



んで

食べたのはもちろん

一番人気のこちら



めちゃくちゃ美味かった~
けどね
これより更に美味かったのがこちら



米っこ最上の

鶏の唐揚げ


これがなんと

ものスゲーうめ~のなんのって

過去ベスト3に入る美味さだった


それと

息子はこちらがお気に入り



あんきもポン酢
これで500円(税込)とか安い
のか?

どれも美味いものばかり
SAKATANTO行って良かった~

行くきっかけを下さった
densukeさんありがとうございました

本命の目的は達成出来ずに帰宅したが
結局
ナイキに直接注文して結果オーライ

は~
二連休散財してあっという間に終わってしまった~