三連休の予定 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は雨の朝からスタートです




あっ

おはようさ~ん



巷では今日から三連休~

俺も今回は運良く3日間休めるシフトになったから

今日から休み~


なかなか無い三連休だし

行楽シーズンだし

どっか遠くに行きたいな~

って思うのは自然だよね


まっ

実際

今シーズンラストの雷魚釣りもあるしね

毎年

10月の一週目か二週目にバスも雷魚も釣り納めにしてたから

どうしてもケジメのラスト遠征に行きたいんだ


てか

先週雷魚釣り遠征に行った時

一匹でも釣れれば今シーズンの納竿にしようと思ってた



結果はゼロ匹(泣

そんなんじゃ~締まらんよな~(泣

歯切れの悪い引き際は来シーズンのスタートに大きく影響しちまう


だから

ラスト釣行はスゲー大事

まっ

結果的に釣れても釣れなくても納得した釣りが出来て

一日精一杯やりきれれば

気持ち的にも区切りはつくのだが


それをこの三連休で実行しようと思ってた


ただね

天気が・・・


10月7日(土)はずっと前から天気予報はどの地域も雨(泣

予報がなかなか変わらず

結局朝からどしゃ降り


大体

連休なら初日勝負で

二日目が休息and反省会なんだが

今回は三連休

無理して初日から遠征しなくても良い

連休二日目で遠征して最終日に休息and反省会も可能~


欲言えば

初日と二日目を遠征に費やしたいとこなんだが


天気もダメだし

何よりも金が・・・無い

イヤッ

使えない


うちの息子

相撲競技

少年の部団体戦で国体に出場するんだけど

それが来週の水曜日出発らしい

開催県は鹿児島県

大会会場は奄美市

って

たまにテレビとか台風中継で目にする奄美大島?


そちらへ16日までの予定で旅立つ

国体だから

旅費や交通費等は山形県から出してもらうからインターハイみたいに莫大な金額は掛からないけど餞別として3万円位はあげないとね


あ~

今月は臨時出費で3万か~

と思ってたら

先日

帰宅したら息子が気まずそうに

A4の紙を渡してきてボソボソ


説明を聴きながら用紙に目を通すと

何やら

資格の種類とか日時とか書いてるじゃん


「今度CAD検定受けたいんだよね」

って


ん?

昨年CAD検定は受けたハズだが

と思ったが

どうやら

前回受けた検定より更に難易度の高いCAD検定らしい


なんじゃそりゃ?


んでもって

その資格を取るために検定料出して

って


ナンボすんの?


12,000円(泣


マジかよ?

めちゃくちゃ高いよ(泣

でも

息子がヤル気になって自らの意思で受けたいと言うからには

ダメとは言えず

渋々12,000円渡したし


あ~

今月は想定外の出費が42,000円か~

と思ってたら

仕事で使ってるPCのマウスが調子悪くなった

って

実はだいぶ前から操作感が悪く

ストレスになってた


でも

かなり気に入ってるロジクールのマウスで

違うマウスに買い換えとか簡単に出来ないでいた


んじゃ~

また同じマウスを購入しようかと思い

Amazonで検索したら

もう現行品じゃなくなってる?

やっと見つけたと思っても新品だと18,000円とかのプライスだった

Yahoo!ショッピングでは34,000円だったし(泣



現在のお財布事情だと更に18,000円とか無理(泣

けど

ロジクールのパフォーマンスマウスM950T




最高に使いやすいマウスだった

デザイン、大きさ、操作性

レーザーマウス特有のシビアさ

どれをとっても最高のマウスだ


だが

今は買えん

仕方無く

最寄りの家電量販店で繋ぎのマウスを入手


ロジクールのマウスで

M705m

マラソンマウスシリーズなのか?

てか

俺って今の職に就いてから

PCマウスはずっとロジクール製なんだ

これ

一種のこだわりで

バカの1つ覚えなんだけどそればかり使ってる

そんな事から

買い換える毎に段々とグレードアップしていき

今まで使ってた950が自分にとっては最高のマウスだった


それが

今回はグレードダウン(泣


まっ

背に腹はかえられぬが(泣

結局グレードダウンとは言え5,000円したし

これで

ざっとトータル47,000円の出費


痛い痛い

超痛いし

あっ

んだ

シーバス用品

特にルアーも5個とか買っちゃってたし

遊びの釣りに10,000円も散財してた


って事は

今月既に57,000円も予期せぬ出費だったんよな~


ヤバいヤバい

万年金欠病から脱せない


そんな訳で

ガソリンをガバガバ食う遠征に連日は行けず

連休初日でも今日は釣りおあずけ


けど

せっかくの三連休初日に自宅でゴロゴロしてんのももったいない

どっか行きたい

とにかく家出たい


と思ってたら

今日

息子は「危険物」の資格試験なんだって

確かに先月も金渡してたし

それが今日あるらしく

会場は息子の通ってる高校だったから

自宅を8:30で出て送ってきた


このまま

試験が終わるのを市内で時間潰ししながら待ち

終わったら

思いきって遠征だ~




って

オイオイ

話が違うくね?(笑



金無いけど遠出したい

そんな時は

困った時のA氏頼み


A氏をそそのかしたら

遠出決定~


A氏の車に乗せてもらい

ランチ遠征~

いつもは二人で行くんだが

今回は試験終わりの息子も同乗させてもらい

三人で行くことに


目的地は秋田県秋田市

もちろん

ランチ遠征と来たら「館の丸食堂」

今日は久々にがっつりホルモン定食を満喫してやるぜ(笑


って言うことで

親子共々A君お世話になります(笑