みなさんこんにちは!!医療法人社団カワムラヤスオメディカルソサエティ 河村病院所属 社会保険労務士原田聡です。

会社によっては、特別休暇として結婚休暇があるかと思います。結婚式のあとの新婚旅行とかしたいもんね。

さて、この「結婚休暇」、就業規則でどのように規定してあるでしょうか。

単に、結婚休暇は5日みたいな規定の仕方だとトラブルになるかもしれません。

少なくとも、結婚式後または入籍後3ヶ月以内に結婚休暇を取得させる規定にして起算日と期限を設けるといいですね。また、この5日を、バラバラに取得させるのではなく、5日を連続して取得させる内容の規定にしておかないと、管理するほうが大変です。就業規則は、細かいところにも気を配って作成するのがいいですよ。そのほかにも、特別休暇は有給なのか無給なのかも規定してあげると、あとでもめないで済ますよね。