ミニミヤ通信 No.2117 投票に行きましょう | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

2021年10月13日号

 

みなさんこんにちは 市会議員の宮本さとしです。


コロナ禍で思うように市会報告会や小集会が開くことができなく、身近なことから市の情報や国の動きなど、週1程度のミニコミ誌を発行したいと思います。みなさんからの情報をお待ちしてます。

 


 

今のままでいいんですか?!・・・

河内長野ここ数年の投票率は51%台
政治を動かすのはみなさんの投票!

必ず選挙に行きましょう。

 

自民党が長期政権を築ける理由の一つに「多くの国民が投票に行かないから」との指摘があります。
つまり、自民党政権最大の支持母体は「選挙で投票に行かない人」かも知れません。

国政私物化、公文書改ざん、モラル崩壊など、利権政治がのさばり、国民生活が疲弊し、命の危険さえ脅かされようとする政治。

 

しかし「選挙に行かない方が半数近くもおられる」ことが現状を肯定させることにつながっています。(もちろんその責任は、私たちの国民への訴えが弱い。マスコミの報道問題などもあるとも言えますが)そんな多くの人たちによって、自民党政権は支えられて来ました。


「生活が大変、選挙どころじゃない」

 という方もおられると思いますが、本当はだからこそ行ってほしいと思います。
「政治は嫌い、そもそも関心がない」

 という人もいます。
しかし政治に無関心でいようとしても、政治はいやおうなしに私たちの生活にかかわってきます。

「選挙なんてどうせ組織票が動いて・・・」

 自分の1票なんてむなしいだけと思ってる人もいます。

 

しかし、組織票も個人の1票の集合体です。

投票に行かない1票も、ある意味では「無党派層」と言われる最大の組織票の一票、といえるかも知れません。

 

 

今の暮らしに不満がある人、将来に不安がある人、少しでも変えたい!と思われる方は必ず投票に行きましょう。
身近な人と選挙について話してみましょう。

是非、子ども、お孫さんなど身近な若い方にも声かけしていただければうれしいです。

 

#投票に行っても変わらないのではなく、行かないから変わらない! 

 

 

河内長野市統計書より

 

投票率の高い2009年はこの年の選挙の結果、自由民主党は119議席を獲得しましたが、公示前議席より181議席減となり政権交代があった年です。

 


 

※ややこしい選挙制度です。今度の投票は下記の通りです。

 

期日前投票は20日(水)から30日(土)までです。

今まで市役所8階に設置していましたが、今回から1階ホールで計画しています。
三日市フォレスト3階市民ホールでは今まで通りです。