お餅つき | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

本日(29日))お餅つき!ご近所のみなさんも、

小さなお子さんも、若き人たちも同窓会?

とかねながら、お餅つきに参加いただきました。



29日の餅つきは

苦(9)をつくで この日を避けることが多いようです

でも我が宮本家は福(ふく/29)餅で

29日に毎年お餅をつくことにしています



若い女性もがんばってくれました↓

初めて杵をもったとは思えません

すごい!



三人うちに挑戦!

いまいち 乗り切れてませんでしたが!



やっぱり杵ついたのはおいしい!

そんな気がするだけかもしれないけど・・・・。


お米も天見地区のきれいなお水で育てられたおいしい餅米です。

今年は20臼つきました。腕や肩が痛くなるのは明日か明後日か!!
とっても楽しい1日でした。