✻やっと房なりミニトマト&パプリカってこんなっけ?✻ | 好きなモノと日常♪




おはようございますニコニコ



うちは完全室内干しなので(アタシと息子の分)
家主は自分でやってる
梅雨だし、湿っぽいなぁと湿度計見たら78%
もう水の中やん(違う)

曇天だけど雨も降ってないので玄関ドア開けてアチコチ窓開けて家の中に風に通しました🍃

その後は65%に😆
いや、変わらんっちゃ変わらん🤣


このトマトの房が過去イチ見本みたいな房なり~🍅✨
カラスに狙われ始めてます( •̀ㅁ•́;)


10個と見せかけて、なぜかひとつ下にあって11個なの~(≧∀≦)💕


まぁ小さい実だけどね🍅

その下の房も色付いてます🍅


とりあえずアタシの身長越えたので先を摘芯して、なってる実に栄養がいくようにしました😤


でも、トマトって水厳しめで育てるので、三日に一回くらいしか水やりしないのよ🍅
でも肥料やらなきゃダメで…肥料って水やりしてゆっくり溶けて効くんじゃないの?知らんけど…😩
とりあえず本格的に作ってるわけじゃないので、あんまりこだわり過ぎずに気楽に思うようにやってます😆


青ジソは日向に置いてたけど、半日陰のくらいの方が葉っぱが柔らかいみたいで、鉢植えの陰に置きました😆


バジルの後に植えようとしたけど、パプリカとマリーゴールドのプランターは日向だし…😩無理でした🙅

ハーブも半日陰の方が柔らかいし緑が濃くなります🌿

で、パプリカのプランターのバジルがやられたーとなってたけど、肝心のパプリカの事は気にしてなかったら、雨風で倒れてた魂が抜ける
それをヤバイ!と立ててる支柱に追可で括り付けないと!ってなって、実がなってたのに気が付いたΣ(゚Д゚)


え?なり方おかしくない驚き


枝が二股になってる真ん中にバーンと🫑✨
とりあえずうろ覚えの、初めになった実は早めに採って株を育てる…んだったかな?とカットして…

下から何節目までの脇芽は取るとか…😩
ダメだ調べ直そう🙅

炒めて食べたら普通にピーマンでした🫑💕


ホームセンターで見た実付きのブトウの鉢植え🍇


ここまではプロがこのサイズに薬とか使って育ててるから、来年もこんなでは無いパーのを知ってる

でも三千円しないから、これを今年色が付いてくるのを見て楽しむのもありかなー?
と、思えるくらい小金持ちになりたい🤣


それで食べて楽しむニコニコ
凄い粒の数~🍇✨