◎ ワクワク学校レポ2 (続二宮先生) ◎ |  miyu's 前進 ★ at beautiful world... 
 
 
→前記事の続き、二宮先生!
 
 
ビー玉の入った瓶を開けてみようということで
 
 
和:じゃあ今日は…大野!
   先生の隣に来なさい
 
と言われ、智くんが瓶を10秒で開けようとします(WS同様)
 
 
結果開かず!
プシュー miyu's 前進 ★ at beautiful world... -ファイル0282.gifってガスが!
 
 
これは、いつもと逆回しにすると開く瓶。
 
だから 「左に回す」という先入観のせいで開かないという実験。
 
 
そして、次の実験!
 
 
和:今年も走ろう
 
潤:せっかくだから一緒に走ろうよ(笑)
 
と潤くんが(笑)
 
和:先生が走ったら教えられないでしょ!
 
  あとで走るから!
 
潤:あ、走るんですね
 
というような会話もありました
 
 
箱から番号を
 
和:早いもの順っ!
 
で、 1 2 3 4 という順になりました
 
 
 
和:じゃあ、スタートと言ったら走ってくださいね
 
 
……よーい! (バーン)
 
 
と合図があったのに潤くんは走る姿勢のまま
 
潤:もう3回もやってるから覚えました(的なこと言ってました)
先生、スタートって言ってないもんね!
 
 
なるほど、そういうことか~ってわたしが納得してたら
 
和:さすが
   よーいスタートっ!←いきなり
 
 
で、智くんがゴール!
(わたしの前は潤くんが走ってゆきましたドキドキ)
 
 
 
そしたらなぜか地味にゴールが動いていたの!!
 
 
にのがリモコンでゴールを動かしてたみたいで(笑)
 
でも全然動かなくて
 
和:あれっ?これ近くまで行かなきゃダメなのかな
 
っていって近寄るとちょっとずつゴールが前進。
 
 
本当は、スムーズに動いて
ゴールは動かない という先入観を言いたかったんだと思う!
 
 
誰かがじゃあ教室戻ろっかって言って、戻る最中に
 
 
智:あ、じゃあ俺余分に走らされそうだったんだ
 
 
翔:今!?(笑)気づくの遅い
 
 
と、智くん可愛い~o(^-^)oww
 
 
結局、
 
潤:あれっ、先生は走らないんですか?
 
和:先生は、 走らないです。
 
と、にのは走りませんでした~
 
 
で、先生の言いたいことは
 
 
和:例えば、買い物で、いつも同じような服ばっかり買っていませんか?
これも新しい服は「わたしには似合わない」というような先入観があるからです
 
 
また、みなさん、にわとりは飛ぶと思いますか?
 
実は、10mくらいは飛べると言われているんです
1羽が飛ぶとみんな飛ぶ
 
 
…という例をあげていました!
 
ごめんなさいざっくりで(>_<)
 
ここは違う方のレポを!(;_;)
 
 
カチカチの頭をやわらかくするのに、まずは
いつもと違う、新しい服を買ってみるということから始めてみてください
 
 
 
☆まとめ
 
 
 先入観を取り払い
 新しいドアを開こう
 
              和也
 
 
 
 
 
ざっくりですが、こんな感じ!
 
 
やっぱり先輩には劣ります miyu's 前進 ★ at beautiful world... -ファイル0531.gif
 
先輩みたいなレポが書きたいっ!(笑)
 
 
次は相葉先生 です miyu's 前進 ★ at beautiful world... -ファイル0852.gif