こんにちは、藍ですニコニコ




公文の玉そろばん120を購入しました。




楽天セール中にあれですが、Amazonの方がお安かったので今回はAmazonで。確か3180円とか。




↑こちらは楽天。3800円程。






先日受けた発達検査の際、足し算引き算が意外にも出来ていて驚きまして。



公文では算数はまだ数える&数字を書く段階で計算なんてまだまだ先だし、家では1+2程度の簡単な物しか教えてない。



こういう物があれば自分で勝手に数に親しまないかな?今後計算の勉強する時に使えるかな、と。






同じような商品もたくさんあるので、公文の物よりもっとお安くてカラフルな物と迷ったのですが。



・公文の先生が「小学生でも100以降の数を知らない子もいる。家でも100までは教える人が多いけど」とおっしゃっていた事があるからです。100玉そろばんは100までしかありませんが、公文は120まであります。



・カラフルな方が可愛くて見やすいかと思ったけど、よく考えたら5ずつ色が違う方がやりやすいなと思いました。



幼稚園から帰宅した息子は玉そろばんに興味津々。今はまだ玉を動かして遊んでいますが、足し算引き算遊びしてみようかな。お勉強じゃなくゲームとしてルールを教えたらノってくれないかな。



確か私は小学校3年か4年でそろばんを習いましたが、最後までやり方が分からず、暗算したり隠れて計算して玉だけ動かしていましたアセアセ



頭の中でそろばん弾けたらいいよねぇと思うのですが、今時どうなんでしょう?計算なんて機械にしてもらえばいい時代なの?



中高生も紙の辞書ではなく電子辞書を使っているらしい。私の時なんて宿題や予習のために毎日何冊も重い辞書持ち帰ってたよアセアセ






最近よくヒナちゃんやマリオ君達とマンションのキッズルームで遊んでいるのですが、困るのが子供達が勝手にお約束して来ちゃうこと。



息子は公文の日も「今日も遊ぼうって約束したからきっと待ってる」と言うのだけど、公文って知ってるから誰も来てないよ。



でも息子は納得してくれないのでとりあえずキッズルームへ行って息子が納得してくれるまで待ちます。



翌日登園中に会ったマリオ君ママに息子が「なんで昨日来なかったの?」と言うので、改めて「遊ぶのは皆習い事が無い日だけでしょ?それにお母さん達がいない所で約束してもそれは約束した事にならないよ」と説明しました。これ何度も言ってるんだけど。



一方マリオ君ママ。息子が溶連菌で休んでいる時、ヒナちゃんママから「キッズルームで待ってるよ」とLINEが来て、慌ててマリオ君に「今日約束したの?」と確認したら「えー分かんない。でも給食の時に何か言ってたような気がする。よく聞こえなかった」と言ったそう。



それも困るアセアセ



小学生になったらこんな事もっと増えそう。本音を言えば遊ぶなら同じマンションや極近所の子で、親の連絡先も知っている子だけにして欲しい。



場所も近所の公園のみ。家を行き来するのはマンション内の特に仲の良いお宅だけ。



ヒナちゃんママは「近所の子達って小学生になったら子供だけで公園で遊んでるけど、私は過保護と思われようともまだ付いて行く」と言っていて激しく同意しました。私もまだ息子から目が離せないもやもや



だって近所の小学生達、複合遊具を使ってかなりアグレッシブな鬼ごっこをやっていてかなり危ないんだもの。



放課後の遊ぶ遊ばないトラブルを回避するためには習い事などで用事をびっしり入れるしかないのか……







3月の息子用カレンダー。息子が色を塗ると言うのでお願いしたらカラフルに可愛くしてくれました目がハート




見通しが立たないと不安になる息子に大正解だった専用カレンダー。



余っているカレンダーや100均の物でも十分だと思いますが、私は曜日を色分けしてひらがなで書きたかった&字を大きく書きたかったので原本を作ってコピーして作っています。



「今日は何日?」「明日は幼稚園と療育だね!」「遠足の日は後2回寝たら?」と自分で確認したり。おすすめですニコニコ