こんにちは、藍ですニコニコ




こちらを読み返していてふと思いつき、日々の予定を自分で把握してもらうために息子用のカレンダーを作ってみました。



毎朝登園中に「今日は公文だよ」「今日は病院に行くから給食の後に早めにお迎えに行くね」など話すのですが、たまに伝え忘れることもありますアセアセ



先日は公文の事を伝え忘れていて、降園時に「今日公文だから急ぐよ!」と急かしたら「行かない!」とグズグズになっちゃいまして。



カレンダーで自分で確認する習慣が付いたらいいなぁと。



最近は「あと何回幼稚園に行ったらお休み」「今日は○曜日」を気にしているので、それも自分で確認して欲しい。




試作品なのでとりあえず画用紙に自分で書きました。この後習い事や療育の予定を書き足していきます。



さらに幼稚園は黄色、公文は水色、療育は紫のようにマーカーペンで色分けしました。



毎月作るのは面倒なので、100均でカレンダーを買うか、印刷しようかな。ホワイトボードを用意してマグネットで貼るタイプの物を作る?



でも、ひらがなの勉強も兼ねて全部ひらがなで書いてあるのがいいんだけど、あるかなぁ。







家に余ってるカレンダー無いかな?と探して見つけた公文のなぜなぜカレンダー。残念ながら書き込めるタイプじゃなかったけど、こちらすごく面白いんです。





雑学がいっぱい!息子にはまだ難しいので寝かしてありますが、全部取っておいています。




本にもなってるらしい。




自作カレンダー、肝心の息子の反応はと言うと「これ幼稚園、これ公文、ここお休みね!」と中々いい感じニコニコ



9月はとりえずこれで様子を見てみます。