こんにちは、藍ですニコニコ





階下の方から騒音の件で直接話がしたいと言われ、最近はこの事で頭がいっぱいでした。



・騒音の内容は家具を引きずるような音

・我が家のリビングには10万円かけて防音マットを敷いている

・引きずるような家具やおもちゃは無い



この事から我が家では無いかなぁと思っていました。



実は3年前から年に3回ほど管理会社から「16〜23時にかけて家具を引きずるような音がする」と注意喚起の手紙が入っていました。



「この内容ならうちの事では無いかなぁ」「また手紙入ってる。よっぽどうるさい家があるのか、よっぽど神経質な人がいるのか」と思っていたんです。まさかうちに向けていたとはアセアセ



階下の方は「何年間もずっと注意喚起しているのに一向に改善しない非常識な一家」だと憎々しく思っているだろうなぁ。



どんな方かな。こちらの話を冷静に聞いてくれるかな?息子も連れて行くから激昂したり怒鳴ったりされないといいけど……



スマホのメモ機能にうちのリビングの写真と防音マットのアップ、リビング横の寝室の写真、子供の椅子を引く動画、防音マットの購入履歴(日付確認のため)、外泊していた日の記録(入院の明細や新幹線の予約履歴など)を用意。



メモ機能、普段は買い物メモにしか使っていませんでしたが動画も添付出来るし書類をスキャンしたり表を挿入したりすごいですね!



マンションの談話室に行くと30代後半〜40代くらいの女性がいました。



にこやかに挨拶してくれて普通に感じの良い方。緊張していたけど少し安心。



管理会社の方が「念のために録音させて下さい。さぁどうぞお話合いを」と録音開始。



お母さんまずお聞きしたいのが何か対策をしているのかという事です

  


不安こちらを見ていただきたいのですが、これがうちのリビングです。2021年3月からこのようや防音マットを敷いています。この通り引きずるような家具が無く、椅子を引く音はこれくらいです。


お母さんきちんと対策されていますし、上の階の方では無いようです。



不安もし日時の記録など付けていたらご確認いただきたいのですが、去年のGWは丸々入院していました。直近だと先月の〇日も不在でした。



お母さんGWはあまり音しなかったんですよね。年末年始も同じく。でも先月の〇日は夕方から音していたと思います。やっぱり藍さん家ではないようですね。今日はすみませんでした。



良かったー!!



一応、うちではないという事でご納得いただけました!!ひらめき



階下の方は「うちはちゃんと防音対策をしているのに、これだけ何度も注意喚起しても何も対策していない、無視されているのは何故なんだ?」とその事に憤っているようでした。



そりゃあ当然だよね。ある程度は仕方ない事は分かっているけど、マンションに住んでいる以上防音対策は必須です。



けっこうな金額かけて対策しておいて良かった。



最後に管理会社の方が言うには、過去の事例では7階のお風呂の椅子を引きずる音が5階に響いていたこともあるそうです。ちなみに6階は飛ばしてダッシュそんな事もあるんだ。



後はルンバが犯人だった事もあるらしい。



ちなみに階下の方が隣の部屋の方に「こういう音聞こえない?」と聞いたところ「子供の足音は聞こえる」と言われたそうな。



息子の足音は階下ではなく斜め下に迷惑をかけている可能性ありますねもやもやそこはもっと気をつけます。



あー最近食欲無かったけど久しぶりにお腹空いたニコニコ



我が家はこれでめでたしめでたしですが、私たちが席を立った後階下の方は管理会社の人と話されているようでした。



あちらは全く何も解決していませんものね悲しい早く解決して欲しいです。



マンション暮らしって怖いなと初めて思いました。セキュリティ面では戸建てより安心だし、庭の手入れや家の外回りの手入れ不要、ゴミ置き場は管理人さんが管理してくれるし宅配ボックスもある。



私は実家の戸建ての方が窮屈さを感じていたので(近所の人に車や明かりで在宅か不在かバレバレ、近所の人が玄関では無く勝手口や窓から訪問する)、マンションに満足していたんです。



何にでもメリットデメリットがありますね。






買ってて良かったサンダムと静床ライト。