こんにちは、藍ですニコニコ



先日マンションの管理会社から電話があり、「階下の方が生活音に悩まれ直接の面談を希望している」と言われました。



実はけっこう頻繁に管理会社からの手紙はポストに投函されていました。



内容はいつも同じで「夕方から23時頃にかけて家具を引きずるような音が聞こえる」とのこと。



この内容で私は「これはうちでは無いかなぁ」と思っていたんです。



管理会社からの手紙も苦情が入ったら注意喚起で全戸に配布するのかな?よっぽどうるさい家か、よっぽど神経質な人がいるんだろうなと思っていました。



まさかピンポイントでうちのことだとはアセアセ



まず、うちには5歳の男の子がいます。歩いたり、走ったり、転んだり、ソファから落ちたり、おもちゃを落としたり、静かには暮らせません。落ち着きも無いし。



もちろん「ドンドンなってるよ」「音が響くからやめて」と都度注意はします。



だから騒音で迷惑をかけている可能性は十分にあります。そりゃ響いていると思う。



ただ、ただね、家具を引きずる音というのは絶対うちじゃないと思うんです。






我が家、2021年の春からリビングには全面こちらの防音カーペットを敷いています。10万円くらいしました。



マンションの防音対策


防音マットを敷いてみた



ドン!という衝撃音?はどうしても響くかな?と思いますが、多少の足音は防いでくれていると思いたい。



肝心の家具を引きずる音に関しては……




我が家はこういう感じのソファダイニングテーブルで、L字のソファ部分は全て壁にくっつけてあるので、椅子を引くという動作はありません。



引く椅子は息子の椅子のみ。それだって、防音カーペットの上なので、引きずる音はしない!!と断言出来ます。



他に引きずるような家具は思い当たりません。



リビングにある脱衣所の引き戸とか?そんな何度も出入りしないし、なんなら常時開けっ放し。



キッチンのゴミ箱のキャスター?



夫の部屋のパソコンテーブルの椅子?それだって毎日使わなかったし、夫は去年の春からいません。



本当に引きずる家具が思いつかない。うちには無いと思う。



階下の方が聞いているのが椅子のような短い音なのか、ある程度長い音なのか?フローリングなのか?ちょっと分かりませんが。






こういうベビー用品も移動させてたら引きずるような音が響くのかな?うちはどれも使っていませんでしたが。





今度、管理会社の方を交えて直接お話しする事になりました。管理会社の方は同席するだけですが、いて下さると安心です。



怖い悲しいこういう時夫がいてくれたらなぁ。階下の方がどいう方なのか分かりませんが、こういう場面では男性に出てもらった方が揉めない気がします。私だと舐められそう。



直接部屋を見てもらってもかまいませんが、一応リビングの写真を撮り、息子の椅子を引く動画とかも撮ろうかな。明日掃除と片付けしよう。



●3年前から10万円かけて防音マットを敷いている

●引きずる様な家具は子供の椅子のみだが、防音マットの上なので音はしない

●気になるのは16時〜23時とのことだが子供は21時には寝ているし、子供が寝ている時間に私一人でバタバタする事はない



これだけは主張させてもらいます。戦うつもりですが、もちろん足音やその他生活音の迷惑はかけていると思うので、そこは真摯に謝罪するつもりです。



聞こえるのはリビングのみなのか?うちはほぼリビングとリビングと繋がっている寝室のみで生活しており、玄関側の二部屋にはほとんど行きません。



一部屋は夫の部屋ですが寝るだけだし、去年の春からいないし。もう一部屋は物置です。私がクローゼットに服を取りに行くくらい。



寝室だって夜に布団敷いて寝るだけで、日中は掃除や洗濯物干すために出入りしますが、そこで何か作業する事はありません。家具も息子の洋服を入れているチェストと布団用の物干し台だけ。



どういう音がどこからどんな風に聞こえるのか詳しく聞いてみたいと思います。



上記のような事を管理会社の方にも説明しましたが「そういうお話を当事者同士でして欲しい。階下の方には必ずしも上階とは限らないとお話はしている。違うならあちらも納得出来ると思う」とのことでした。



話し合いでどうにかなるのかな?今までも気をつけているつもりだったので、これ以上どうすれば良いのか……



ただ騒音の出所の特定ってかなり難しいらしい。意外な響き方をしている可能性もあるようです。



そうそう、管理会社からのお手紙は全戸ではなく該当かも?という部屋に投函しているとのこと。そうだったのか真顔



でも本当にこれだけは言える!家具を引きずる音はうちじゃない!!……たぶん……絶対は無いからね。