朝方は庭の方に日が当たるのだけど
昼前には日陰になってしまうので
バイク弄りは玄関前w(´ー`)
めんどくさくて先送りにしてた問題も
車検前に不調個所を断定しておきたい。
まずは以前交換した中華レギュレーター
をチェックしてみる事に。
このバッテリーケース下に付いてる
レギュレーター。前回はバッテリーケースを
浮かせて外したが、めんどくさいので
何とかこのまま外せないかグリグリ・・・
ここで交換前の低い電圧計の写真を
撮っておかないと、と思い出し
エンジンをかけると~(´-`*)ん?
ここの所11Vだったのが13Vに
多少上がってる・・・
まあ・・・直る訳ないんだけど~
ふと気が付いた(´ー`)カプラーグリグリ
・・・カプラーが緩い→接触不良→?
ありえる・・・
前回のプラグ交換時、一発で破壊した
レンチのソケット部分に10mm付けると
隙間にギリ入ったので、マイナスドライバーで
回してみるとうまくいったw
見た目は特に問題無いのだけど
カプラーを指すと結構緩い。
ハーネス側のカプラーが・・・
ん・・・・(;´∀`)
一か所溶けてるような・・・
何か焦げて黒くなってる?
まあ使用出来ない程では無いが~
エリミ400ではカプラーが溶けて
しまう事例も多いらしい?
とりあえず購入した
H.CRAFTのレギュレーターを
繋いでみるとカプラーはイイ感じに
しっかりと入った。(これよね!)
思ってた以上にハーネスが長いな~
というか延長しなくても移設出来たなw
おおお?
エンジン始動後13V以上出てる。
きたんじゃね?コレ(´ー`)
ライトやファンを作動させると
以前なら10Vまで落ちたが~
13V切らずに作動してる。
中華レギュレーターだとかろうじて
12vは出てるが電装系を作動させると
10vまで落ちてしまう・・・
まだ断定はできないが、中華製
レギュレーターに何らかの問題が
あったのかもしれない。
とりあえずもう少し様子を見るとして、
以前から考えていたレギュレーターの
移設を考えて行こうと思う。
↑ここねw(´ー`)
レギュレーターのサイズが一回り
大きいくらいなら大差ないと思ったが
いざ付けてみると、この差が
結構大きい気がしてきた・・・