車検時にバッテリーが少し弱いと
言われていたのだが、電圧計を付けた事で
思い出した、言われてみれば12vくらいなんで
少し弱いのかもしれない。
●リチウムイオンバッテリー
ネットで見ると賛否あるようですが、
前のバイク(ホンダCXユーロ)で4年間
使って充電無し、2か月放置でも
電圧を維持していた実績があったので
再度購入してみました・・・が、
結論から言うと使えませんでした・・・
古いホンダに使えたんで問題無いと思い
使用したのですが電圧が16~18vくらいまで
上がり、少し?高いな~と思ってたら
次の日に完全放電してました・・・
完全放電したリチウムイオンバッテリー
は基本的には終わりみたいですが試しに
再充電してみましたがやはり10vほど
しか上がらずダメっぽいですね~
気になって調べてみたら古いカワサキは
レギュレーターを新しいタイプ?
に交換しないと電圧が上がりすぎ
使用できないと書いてありました・・・
高価なバッテリー無駄にした(´ー`;)
後日、急遽購入したバッテリー。
気のせいか中華バッテリーも軒並み
値上がりしてる気が・・・
台湾ユアサにする予定が
1万くらいしてたので
よくわからんジェルバッテリー
てのを買ってみました、
評価はそこそこ・・・
アイドリングで12Vくらいだが、
回転を上げると13Vまで上がる時と
上がらない時がある、灯火類を点けると
11Vまで下がってしまう・・・
レーシングすると多少上がる時もあれば
まったく上がらない時もあるので
何かがおかしいのは間違いない。
バッテリーは上がらないので、
多少は発電してるみたいなのだが
どうも電圧が低すぎる・・・
残りの要因を潰していくなら
次はレギュレーター交換
それでも変わらない時は
ステーターコイル(廃盤)
が怪しくなってくる・・・
とりあえず社外レギュレーターを購入
(2千円くらい)純正は12000円くらい
するんでこれが原因だとわかれば
純正品を買うつもり・・・
今まで変えなったのは~変な所に
ついているんですよこれが・・・
バッテリーケースの裏w
ネジ2本で止まってるだけなのだけど
工具も入らない・・・ジャッキで
上げればスイングアームが下がって
隙間が広がるかななんて思ったが
リアサスも外さないとあまり変わらん。
店広げた後に気が付いた、
バッテリーカバー外せばいいんじゃね?
気が付くのが遅いんさw少し上げたら
ソケットレンチ入ったわ(´ー`)
1時間かかり・・・ようやく交換、
ショートはしてなかったが接点に
白錆が出てたくらい。外した跡が
ありましたので交換してるのかな?
気になるのはカプラー部分。
爪があると思ったら何にもない
ただ入ってるだけ?交換するものも同じ。
接点復活吹いてから取り付けたら
ちょっと引っ張ると抜けてしまうが
これでいいのだろうか?
形状は少し違うがゼファー用なんかと
共通みたいで穴も長孔になってた。
交換後電圧も上がり
回転を上げた時に14V超えたので
これで直ったと喜んだのですが、
しばらく回していると
また12Vくらいまで下がってしまった~
そしてライト点灯で11V・・・
社外品のレギュレターが壊れている可能性
も否定できないので、次回は純正品に交換、
それで直らない時はステーターコイルが
怪しいという事になりますね~
う~ん困った・・・
ヤフオクで中古を探すか
社外品を買ってみるか・・・
一応アマゾンで社外品はチェック済み
たぶん中華製なのか不安はあるが・・・
来年の4月に車検なんで、それまでに
純正レギュレーターに再交換してみて
変化がなければ、ステーターコイル交換に
なるのですが純正は廃盤の為中古か
怪しい社外品を用意して車検時に
交換してもらおうか考え中~
次の車検時はフロントフォークの
オイル漏れ修理とインナーチューブ交換を
予定していたのですが・・・
安心して乗れる日はまだ先か・・・(´ー`)
2023.12.9追記
純正品より少し割高になるが
この社外品だとリチウムイオン対応
となっているのでこれを購入して
再度SHORAIバッテリーに変えるか思案中。