35歳で現在の職場に転職して1年後、2007年

しばらくぶりのバイク復帰、選んだ車種は~

 

85`SUZUKI RG400Γ WalterWolf

当時は旧車ブームも無く確か20万くらいで購入。

選んだ理由は2ストが好きなわけでもなく、

スーパーカー世代なんで「WalterWolf」

カラーに惹かれたという理由・・・

(カウンタック好きなんでw)

あとはエンジン音が2ストらしからぬ

図太い音で、隣にあったNS400と

聞き比べてファイナルアンサー。

 

 

現状渡しだったがエンジンもかかり

乗って帰ってこれた2スト400、4気筒・・・

すごい加速かと思いきやフン詰まりのように

5000rpm以上回らないし3気筒みたいに遅い、

おまけにものすごい白煙で信号待ちで隣の車の

ドライバーに「大丈夫ですか?」と聞かれたw

 

●当時ヤフオクで買えたFRP純正形状カウル

(受注生産でYSR風のエアダクト追加加工)

 

●FRPサイドカウル(値段も安く作りも結構良い)

 

わかっていて購入したものの2スト4気筒

スクエア4エンジン、素人が触れるわけもなく

予定通り近場のバイク屋にキャブレターOH

&調整をお願いしたわけだが

見事にすべて断られる・・・

 

調子が悪いとはいえ1気筒死んでても普通に

走れてしまうのでしばらくそのまま乗っていたら

キャブの詰まりが取れてきたのか調子も良く?

なってきたのでまず自分で出来る

外装から手を付ける事に。

 

●クレバーウルフシートカウル 

●社外スクリーン(Rマジックだったかな?)

 

純正ABSカウルはすでに経年劣化でボロボロ、

2ストでも振動の大きいS4ガンマなんで

当時普通に手に入った純正形状のFRPカウルに

交換し、リアは形状が気に入った

クレバーウルフのシングルシートに。

 

この頃は仕事で塗装を覚えたての頃で、

カウルの塗装はプロに頼むつもりでした。

仕事もちょうど暇な時期だったので職場に

余っていたカーボンクロスで初めてのFRP工作。

タンクガードに初めて挑戦(´ー`)

ちょっと厚くなりすぎた・・・

 

結構楽しくてフルカバータイプも挑戦、

結局積層したが抜けずこの形状にw

それでも結構キレイに出来た。

 

 

結局時間もあったので

初めてのカウル塗装に挑戦、

ちゃんと下地から試行錯誤しながら

やってましたが色が合わず数回塗り直したり

2kgくらい塗料使ったと思います。(´ー`)

 

純正のWaiterWolfステッカーは

ほぼ廃盤だったので、当時NS400を

ロスマンズカラーにしている方に

お願いして、せっかくなんで実際には無い

色違いで作ってもらう事に(青銀狼カラー)

 

カウル仮付け~

アッパーとサイドの色が合わない

違う日に塗ってるのと溶剤希釈量や湿度

色々要因があるのだけど難しい・・・

 

多分2ヶ月くらいかかって何とか塗装も終わり

仕上げに入りました。(デカール位置調整)

 

シートカウルの小物入れのデザインが

イマイチなのでここもカーボンカバーを製作。

 

タンクカバーで経験値上がってるので

自画自賛ですがスゲーカッコイイ(´ー`)

 

 

苦労した初塗装で仕上がりはそれなりですが

下地からトップコートまできちんとやったので

意外と「やればできるんだなー」

という自信は付いたw(´ー`)

 

 

外装が出来た頃、ちょうど車検時期で、

どうしようか悩んだ末、以前数か所で

キャブ調整を断られた事もあったので、

この際ちゃんと見てみおらえる専門知識のある

ショップに出そうと少し遠いいが埼玉にある

ショップに相談した所、快く引き受けてくれ

忙しい中 軽トラで社長自らで引き上げに

来てくれたショップが 「クオリティワークス」

 

 

 

車検と合わせて、キャブレターOH、

フロントフォークOH、電装系、排気系

車両代以上かかったが思い切って一新した。

 

自分で交換出来なかったがパーツは

いろいろ揃えていたので持ち込みで依頼

普通なら嫌な顔されることだが普通に

「いいですよ~」とやってくれた。

 

定番のスガヤSPチャンバー

普通なら1本ですが・・・・

×4これだけでも大金かかってますw

 

しかし嫌な連絡も・・・

チャンバーセット前にエンジンの

状態チェックするとピストンに傷があり

全開セットが出来ないという事だったが

すでに現状で50万近くかかっているので

エンジンOHする余裕が無く今回は

出来る範囲までの調整で見送りに。

 

その後もオイル管理に気を付け

無理に回さないように乗っていたので

特に問題無く走っていました。

 

購入後3年目 一応一区切りついた感じ。

●外装FRPに交換+初オールペン

●クレバーウルフ シングルシート

●カーボンアンダーカウル

●自作カーボンカバー(タンク&シートカウル)

スガヤチャンバーなどなど

 

 

これで完成した感もあるが

この後ある人との出会いがあり

色々ある訳で第一部は終了~(´ー`)