ここの所、部屋の模様替えで

変なスイッチが入り物置など

片付けまくってますw(´ー`)

 

一時期流行った缶コーヒーのオマケ、

大量のプルバックカーなどダンボール

1箱分処分したら棚も一つ空いたので、

百均で写真立てを買い込み、

片付け中に出て来たアルバムから

バイクの写真なんかを飾ってみた。

 

写真てほとんど撮らないので、

残ってないのだけど懐かしい物が

出てきたので少し紹介~

軽くモザイク入ってるので画質悪いですが・・・

 

もともと自転車が好きで(BMX)

中学生になり興味はオートバイに・・・

親が親戚からもらったカブをバラシて直し、

河原で乗ったりしてました。

 

●ホンダ XE50

近くに解体屋があり、お年玉の1万円で

毎年1台買ってきてはバラシて遊んでました。

 

この頃はパリダカールラリーが盛り上がっており

オフロードバイクがとにかく好きだった・・・

音楽は中村あゆみ 渡辺美里が好きだったな~

今でも好きだけど(´ー`)

 

(カップヌードルのCMが好きだったなあ)

 

 

そして高校時代、すぐに原付免許を

取りに行き初めて買ったのが

ホンダのMTX50R、その後

中型免許を親に内緒で取得、

知り合いのバイク屋でローンを組んで

新車で買ったのが、

ホンダXLR250R Baja

 

当時レーサーレプリカ全盛期でしたが

まったく興味ありませんでしたね~

 

高校卒業後、自宅近くの工場に就職、

バブル好景気で今よりも全然良い給料

もらってたボーナスも月給×4とか

普通だったし(´ー`)

 

就職してすぐに新車で買ったのが

カワサキ エリミネーター400SE。

オフ車にしか興味が無かったが、

当時読んでいた「MrBike」誌の影響で、

「中免でバトルスーツが似合うのは

これしかない!」っと

当時の自分は思っていたw

 

レーサーレプリカブームが終わり

ネイキッドブームでゼファーが

売れまくっていた時代。

 

良いバイクだったが1年過ぎた頃、

その重さが嫌になり軽いバイクが

欲しくなりエリミを売却~交換という形で

GB400TT MKⅡを購入、22才の頃。

ノーマルでこのスタイル、ロケットカウルと

シングルシートが最高にカッコ良かった。

 

※当時ハマってたマンガでルシファーズハンマー

とかいうSRカスタムに影響された説もありw

この頃ゼファーブームが終わりSRブームが

来ていたが、あえて不人気だったGBを選ぶあたりが

ひねくれた性格が出てると思うw

(流行りには乗らない的な?)

 

GBも良いバイクだったが、今度は

パワーの無さに不満が出て来た頃、

友人は大型へ、ステップアップしたが、

まだ金回りが良かった時代だったので、

 

「中型で一番高い(価格がw)バイクにしよう!」

選んだのが93年式DUCATI 400SS

当時で140万くらいだったかポンと

現金購入・・・今では考えられないが

高卒で社会人3年目くらいでも

数百万貯金もあり金銭感覚もおかしかった。

23歳の頃・・・

 

すぐに前後足回りを900SS用に交換

テルミニョーニチタンカーボンマフラー、

ライディングハウスフルカウル、

 

エンジンはモトプランのフルキット

540CC FCRΦ34 オイルクーラー

フレーム以外はすべて弄ってました

カスタム費用だけで150万オーバー

 

25歳で転職を機に必要に駆られ

普通免許を取得。当然とれば乗りたくなるw

バイクに熱も冷めてドカも手放し

車に乗り換える。

 

世の中は「頭文字D」のアニメが始まり

86が値上がり始めた頃・・・

スーパーカー世代の私が目を付けたのは

ダイハツ・シャレード・DETOMASO

「理由は外車っぽかったからw」

ちょうど生産終了寸前で3か月待ちで購入。

 

翌年、やはり外車に乗りたくなるw

 

この頃バブル崩壊の影響で外車が

異常な値下がりに・・・

憧れのポルシェも大暴落・・・

タイプ964が300万~

930の3.2Lも200万~と

サラリーマンでも手が届く圏内に・・・

 

選んだのは77年式の911S 2.7L

150万だった・・・

当初220万で3.2Lカレラを購入予定だったが

ローンを組む際どうしても保証人が必要で

親のOKをどうしてももらえず、

怪しげなブローカーから買ってしまった。

 

だが当然安い物はそれなりの物で

購入後1ヶ月でオイル漏れ・・・

修理に出すもヘッドOHで済む予定が

ピストン割れてるはクランクケース歪んでるわで

フルOH・・・

ローンで購入した200万の車両に

200万の追加ローン最初から400万で

964のカレラ2が買えたって話・・・

結局その後も雨漏りやトラブルに泣かされ

5年ほど所有したが乗っていたのは1年くらいw

ほぼ修理期間と借金返済で20代は終わった(´_ゝ`)

 

結局二束三文でポルシェを売却後

安いランチャデルタなど探してる時に

店の片隅で埃をかぶってた車に一目惚れ

ランチャデルタに似たスタイルと逆開きの

ボンネットが気に入って購入したのが

日産マーチスーパーターボ~

排気量は確か930CCくらいだったが

ターボとスーパーチャージャーの

ダブルチャージですごい加速をした。

 

マーチも2年ほど乗っていたが、山梨の

サーキットでブローさせてしまい廃車。

 

その後直線番長のパルサーGTi-Rに乗り換え

フェニッィクスパワーのフルエアロ付けて

良い車でしたがやはり不調が多く2年で売却

これで車熱も冷めここから先は軽自動車生活。

 

というのもこの頃35歳になり

またバイクに乗りたくなったw

 

バイク復活で選んだのが~

スズキのRG400Γ 2スト4気筒400cc

これも色々と話があるのですが

長くなるので別で紹介しようかと思います。

 

ガンマに6年ほど乗った後は

そろそろにんびり走れるバイク・・・

と選んだのがホンダCX400-EURO

 

見た目は気に入っていたが

とにかく重く曲がらなかった、

キャスターが立ちすぎてるんじゃ?

と思えるほど曲がらなかったし重くて

とにかく遅かった・・・

のんびりツーリングとか思ったが

とにかく遅かった・・・(´ー`)

 

そして現在のエリミ400へと舞い戻り

現在に至りますです。(´ー`)