京都は連日の猛暑日。

 今日もまたそのようだね。

 

 ぼくはご飯を炊く時は炊飯器は使わず、大抵無加水鍋で2合を炊いて、残り1合は翌日に残しておくという使い方をしていたんだけど。

 しかしこう暑いと、その使い方は出来ないね。

 

 カフェ丼用にその度ごとに1合を炊かないと。

 しかしこれは無加水鍋ではやりにくいね。

 

 そこでダイソーさんの電子レンジ調理器。

 ここの電子レンジ調理器のコーナーにはなかなか面白いものが揃っているね。

 このところビジホでお手軽袋ラーメンで使っている電子レンジ調理器・ラーメン用もその1つ。

 これは100円(税込み110円)なので、なかなかの優れもの。

 

 で、このコーナーで見つけた電子レンジ調理器ご飯一合炊き。

 これも100円。

 

 

 試しに買って使ってみたよ。

 この前のキハダマグロの漬け+洗いもずくのカフェ丼がそう。

 

 

 

 ぼくはもち麦も入れるので、水の量が足りなかったのか、ちょっと固めだったけれど。

 難を言えば、取説の指示通りすれば時間がかかるところかな。

 ビジホではちょっと使えないね。

 あまり時間がかかりすぎると、他の人の迷惑になるので。

 まあ自宅では問題ないね。