昨日は何回か夕立があったようで。

 ぼくは幸いそれには会わなかったけれどね。

 

 さて、このレシピは昨日のバックログね。

 出かける前のまだ涼しい時に作ったもの。

 久しぶりに網焼きを。

 生カツオのフィレね。

 最初はカツオのたたきを考えていたんだけど、生カツオはアニサキスが心配。

 ここはしっかりと両面を焼いておくかと。

 

 お味としてはまずまずだったけど、夏に生魚は買うものじゃないね。

 やはり焼くか煮る必要があるから。

 *注釈*

  お刺身系は別ね。

  ぼくが良く使うマグロのすき身は解凍物なので、まずアニサキスの心配はない。

  アトランティックサーモンの切り落としは、お刺身グレードだから。

 

 主な食材は以下のもの

 ・生カツオのフィレ(三重産)・・・3枚

 ・岩塩・・・適量

 ・セロリ・・・3本

 ・EXVオリーブオイル・・・大さじ2程度

 ・丸しぼりゆず・・・大さじ2程度

 ・おろしにんにく・・・大さじ1程度

 

 なおセロリは2cm程度に切り、塩揉みをしてしばらく冷蔵庫に入れ、洋皿に移し、EXVオリーブオイルをかける。