昨日も暑かったし、今日も暑いっ!

 まあ連日のことなんだけど。

 

 で、昨日の7月4回目のちょっとお出かけ。

 ぼくが泊まるホテルではどちらかと言うとハイグレードなんだけど、昼食付きのプランで、ホテル併設のいくつかのレストランから好きなものを選べる。

 ぼくはうなぎ専門店のうな重ね。

 

 うなぎといえば最近全国展開をしている格安店があるね。

 別にそこのことをとやかく言うつもりはないけれど。

 

 ここのうなぎ専門店は宮崎での養殖場からの直送で、生簀のうなぎを注文を受けてからさばいて、炭火焼き。

 まあこれが醍醐味だね。

 で、値段はリーズナブル。

 もっともこのうな重はホテルのプランに含まれているんだけど。

 

 昼食にうな重を美味しく頂いたんだけど、夜はどうするか。

 スシローがこのホテルから歩いて10数分のところにある。

 今までにも良くテイクアウトしていたんだけどね。

 で、スシローでは今大切り祭を開催中。

 ぼくはこの手のキャンペーンは好きなのね。

 で、メバチマグロは多い目、サーモンは少ない目に。

 

 歩いて10数分なので、いつもは問題ないんだけど、昨日はきつかった!

 なんとか往復をこなしたけれど、大浴場で汗を流してからお部屋でゆっくりしたんだけど、足がつる。

 こんなことはあまりないんだけどね。

 

 甲子園でも球児たちの足がつるということで、熱中症のようなんだけど。

 ぼくもそうだったのかなあ。

 

 いずれにしても今の京都の暑さは異常。

 

 あ、ちなみにこのスシロー。

 ぼくは結構好んでいるんだけど、テイクアウト用に保冷剤とか氷が用意されていないね。

 ひょっとしたらリクエストしたら良いのかも知れないけれど。

 で、前もって自宅から保冷剤を用意していったよ。