このところお天気がもう一つパットしないねぇ。

 昨日も日没ははっきりと見れたのに、その頃合いに月の出は見れなかったし。

 

 今日の日没も一応見れたけど、傘がかかっている感じだったし。

 月の出は全く確認できないね。

 

 さて、ちょっとお出かけで作ったレシピのバックログはまだ残っているんだけど、取りあえずは今日のレシピを。

 キハダマグロの綺麗なすき身をゲットしたので、まずはカルパッチョで。

 しかし筋が多いので、一般的にはちょっと厳しいかも。

 ぼくは慣れているので、このままでも食べてしまうけどね。

 でも、筋が多い部分は一番良いのはステーキだね。

 加熱すると筋が柔らかくなるので。

 そしてこの筋の部分にコラーゲンが多く含まれているのかな。

 

 まあいずれにしてもすき身はお財布に優しい素材なので、あまり文句は言えないね。

 

 主な食材は以下のもの

 ・キハダマグロのすき身(太平洋海域)・・・約350g

 ・岩塩・・・適量

 ・粗挽き胡椒・・・適量

 ・味付け塩コショウ・・・少々

 ・EXVオリーブオイル・・・適量

 ・レモン果汁・・・適量

 ・九条ネギ・・・1本程度

 ・おろしわさび・・・少々