今夜はちょっと料理のアドベンチャーを。

 

 生カツオのフィレをゲットして、最初はムニエルにするつもりだったけれど、カツオなので自家製たたきにチャレンジしてみるかと。

 まあフィレで薄いので、普通のたたきからするとちょっと貧弱なんだけど。

 

 で、網焼きで。

 薄いのでちょっと焼きすぎたかな。

 でも生カツオなので、アニサキスが怖いからね。

 マグロのすき身でカルパッチョとか作っているけれど、あれは冷凍ものだからね。

 アニサキス対策は、冷凍か加熱か。

 

 今回は初めてなので、まあ網焼きで焼けているとは思うけど、念のためにレンチンで15秒。

 こうすればアニサキス対策になるらしい。

 

 主な食材は以下のもの

 ・生カツオ(和歌山産)・・・約200g

 ・岩塩・・・適量

 ・マヨネーズ・・・大さじ3程度

 ・おろしわさび・・・適量